コンビニでのSuica決済 返金処理について問い合わせてみた

セブンイレブン店員「Suicaは電子的に返金されるので現金での返金はできません!」

自分:「Suica上で電子的に返金があるってことですか?」

店員:「そうです。」

自分:「Suicaですが、本当ですか?」

店員:「Suicaは電子ですからwww」


まさか、と思いちゃんと調べました。

【結論

Suicaのコンビニ決済の返金は現金のみ!


セブンイレブンとモバイルSuicaの両社に問い合わせてみた

▼ セブンイレブン

セブンイレブンカスタマーサポート ヒライ様
「こちらでは、返金があるかどうかはぁ、ちょっとこっちじゃわからないのでぇ、セブンイレブン店舗でキャンセル処理ができたかどうか、店舗の責任者に問い合わせて、分かり次第お電話いたしますがぁ。Suicaの運用はSuicaに問い合わせてくださいwww」

自分
「えっと。店舗でお買い物のキャンセル処理が出来ていたら、Suica決済もキャンセルされる、ということがわからないということですか?」

セブンイレブンカスタマーサポート ヒライ様
「うーーん。わかりませんね。請求が立たないってことなんだと思いますけど、そうなのかわかりません。Suicaの運用はSuicaに聞いてください!!」

自分
「繰り返しますけど、『Suicaは電子的な返金がされるという説明がセブンイレブンの店舗の店員さんからあったんですが、その真偽がわからない、返金されるかわからないということですか?」

セブンイレブンカスタマーサポート ヒライ様
「そうです。調べることもないです。その店舗での対応の内容も含め、店舗の責任者に確認してお電話いたしますのでぇ。弊社では分かりませんSuicaの運用になりますのでご自分でなさったらどうですかwww」

あくまでも、店舗側で返品処理ができたかどうかまでしか調べられないとのこと。

会社でわからんことを1店舗のバイトのおばちゃんが独自に運用しているということになるけど・・・。あとカスタマーサポートガチャに失敗して、話し方がものすごく不快で不親切でした。

▼ モバイルSuicaに問い合わせ

モバイルSuicaカスタマーサポート タカハシ様
「て、店舗で現金で返金がなかったんですか!?基本的に、モバイルアプリ上で、支払いの履歴として表示されていれば、チャージ残高も減っているはずです。翌日以降に私達の画面で見ることもできますが、その場でアプリ上で支払われていれば実際に支払われています。」

自分
「ということは、店頭で受けた『電子的に返金されるというのは間違いということになりますか?」

モバイルSuicaカスタマーサポート タカハシ様
「そうなります。Suicaにチャージ額が電子的に返金されることはありません。リアルタイムで表示されているアプリの決済履歴が正です。店舗では現金での返金をすることになっていますので、店舗へ行って、モバイルSuicaアプリの支払い履歴の画面を見せて、いまの私の説明をしていただいて、現金で返金してもらってください。」

こっちはガチャ成功。とても明瞭で論理的な説明ができ、かつ親切な担当の方でした。

▼セブンイレブン 店舗責任者から電話あり
「今朝の件ですが、返金しますので、取りに来ることはできます?」

自分「(唐突やな…) Suicaの返金は現金のみでは、と数回確認したんですが・・・」

店長「クレジットカードと勘違いしてたみたいで・・・」

コンビニって便利なだけ、と割り切って利用しているし、人手不足なのもわかる。でも、Suica決済はもう一般的だし、いい大人なのに、Suicaとクレカの区別もつかないような人をレジに置いてはいかん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?