見出し画像

【独身30代の中古マンション購入&リノベ③】業者を選ぶのだポッター

広大なネットの海から、必要で正確な情報を掬い取るには、一定のリテラシーが必要である。私は颯爽と検索窓に打ち込んだ。

「リノベ 業者 おすすめ」

私のリテラシーはゼロである。Google、お前が柱になれ。

などと言いつつ、よくわからないまとめサイトより、実際にリノベーションを経験された方のブログが参考になりそうである。

そんなこんなでダイブしていると「てとてとさん」のブログが目に止まった。リノベーションを段階別にテーマ分けされており「業者の比較」というドンピシャリなテーマも。

実は色々とことが進んでいる今も、改めて読んでみると、非常にわかりやすい。もうリノベ考えてる人はこのブログ読めばいいんじゃないかな。私のnoteなんて読んでる暇があれば空を眺めて「あ、あの雲、形がおしりだ、ははは」とか言ってる方が有意義である。

(ここでキューピーコーワゴールドを飲み気持ちを落ち着かせる。キューピーコーワゴールドに気持ちを落ち着かせる効果はない。雰囲気である)

そんなこんなで、いわゆるリノベ仲介業者(物件探し→ローン契約→購入→リノベ設計→施工→引き渡し→アフターケアまで手配・並走してくれる)をピックアップして話を聞きに行くことに。

magicanaが話を聞いた業者さんはこちら。
・ゼロリノベ https://www.zerorenovation.com
・NU http://n-u.jp/
・リノベる。 http://www.renoveru.jp/
・リビタ http://www.rebita.co.jp/

【ゼロリノベ】
・まずは無料のオンラインセミナー(他の人も参加、画面上にはゼロリノベさんしかおらずプライバシーは守られる)に参加。
・物件選びのポイントや、人生設計の変更に応じられるゆとりのある設計方針、借りていいローン額(ゼロリノベさんは「安心予算」と表現)といった、リノベを希望する万人に通じそうなレクチャーが中心。
・セミナー後の別日、これまた無料でゼロリノベさんと提携しているファイナンシャルプランナーと「安心予算」を把握する個別のオンライン面談を予約・実施。
・年収や月々の支出をもとに「いくらのローンを組めば、何歳時点で貯金はいくら」のように、生涯でのキャッシュフローをざっくりと一覧にして出してくれる。
・「安心予算」の把握後、ゼロリノベさんと話を進めていく、となった場合は改めて個別相談に進む。
・着手金は物件探しの依頼時に3.3万円。
・リノベ費用は広さに応じて定額制。

【NU】
・恵比寿のオフィスにて個別相談(2~3時間)。
・インスタや自社サイトにある施工例がとにかく魅力的。
・いわゆる「ここから選んでね」ではなく、何から何までオーダーメイド、オリジナルでつくっていく姿勢。
・設計の打ち合わせ回数は無制限(他社は制限ある場合が多い)
・その分、リノベーション費用は他社より高め?(場合による)
・設計担当も自社に抱えており、すべてを「ワンストップ」で行ってくれる。
・物件購入が決まるまで着手金はなし。物件探しの段階までは無料で手伝ってくれる。物件購入依頼時に着手金10万円を支払う。

【リノベる。】
・青山のオフィスにて個別相談(2~3時間)。
・ショールームも併設。実際の部屋をすぐに見られる。
・リノベーションで何を実現したいか、という「人生設計」に重きを置いている印象。
・どんな人生を送りたいかという分析をもとに「自分が物件探しで求めている条件」と「本当に必要な条件」のギャップを丁寧に埋めようとしてくれる印象。
・着手金は物件探しの依頼時に10万円。

【リビタ】
・恵比寿(目黒より)のオフィスにて個別相談(1~2時間)。
・リノベ事案ごとにデザイナーや施工会社をコーディネートしチームを結成。
・いわゆる有名設計事務所・デザイナーに頼むことも可能(これまでに設計事例のある事務所も紹介してくれる)
・施工会社の相見積もりなども可能。
・着手金はnuと同じく物件購入依頼時(額は失念)。

本来はもっといろんな業者を比較した方がよかったかもしれないが、私は4社の話を聞いた時点でどこに依頼するか固まった。いずれの業者も強み・特徴がそれぞれあり、どこが良い悪いではなく、自分が合うかどうかである。リノベを漠然と考えている人は、ぜひ足を運んで、直接話を聞いてみていただきたい。

というわけでmagicanaは、今回の話をnuさんと進めさせていただくことになった。

決め手としては
・施工事例にもともと魅力を感じていたこと。
・物件探し、アフターケア、住み替え時のリセールなどのノウハウも十分そうだったこと。
・個別相談の時点で担当の方に信頼感を持てたこと。

などである。重ねてにはなるが、人によっては他社さんがしっくりくる、いうケースもあると思う。視野は広く持って、必ず複数の業者に足を運んでほしい。

というわけでmagicanaは物件探しの段階へ駒を進める。止まるんじゃねぇぞ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?