見出し画像

Vol.8 さっかもーとパッション-前編-

みなさんこんばんは!パッションです!

パッションインタビューも残すはあと2人となってしまいました。
皆さん、最後まで是非お付き合いください。

今回のインタビューについて、詳しくはこちらをご覧ください。

パッションインタビュー第8弾は、テンラボの事務員である
”さっかもー”こと坂元大祐さん!

さっかもーさんはなぜ事務をしているのかや、これからどうしたいかなどなど!パッションが聞いてみました!

それではインタビュー、パッション!

◆事務を選んだのは会社が好きだから

__
よろしくお願いします!

さっかもーさん(以下、”さっかもー”)
お願いしまーす。

__
では、まず自己紹介をお願いします。

さっかもー
坂元大祐です。鹿児島市出身です。フリーランスの事務員です。2年前にフリーランスになりました。現在は、テンラボの事務周りを担当しています。ココラボ(鹿児島県共生・協働センター)で窓口業務をしていることが多いです。

__
ありがとうございます!
テンラボに合流する前はどんなことをされていたんですか?

さっかもー
サラリーマンです。転職を数回していて業種はバラバラです。いずれも事務職です。県外の会社にも就職したこともありますが、2年くらいであっさり鹿児島に戻ってきました(笑)

__
そうだったんですね。
テンラボに合流するきっかけは何だったんですか?

さっかもー
永山さんの紹介です。私の転職のタイミングで、ココラボの話をいただいてテンラボに合流となりました。このタイミングが私のフリーランスの始まりですね。テンラボがシェアオフィスで入居している運営会社に勤めていた時期がありまして、永山さんと知り合ったのはこのときです。

ちなみに永山さんとの初めましての挨拶の時に私は「さっかもー」になりました。当時は永山さんにしか呼ばれていませんでしたが、今では随分と「さっかもー」が定着してきました。まさか定着するとは。まじすごい。

画像1

愛称は”さっかもー”

__
えぇー!そうだったんですね。
事務を選ばれた理由ってあるんですか?

さっかもー
会社が好きだからですね。

__
会社が好き、ですか?

さっかもー
そう。株式会社だったり、NPO法人、一般社団法人、組合とかそういう組織。専門用語も面白いし元々好きだったんだよね。その会社を効率良く、楽しく知るためには事務が1番だと思います。書類を通して会社の仕組みを知ることができるし、外に行く営業の人だったり技術の人に「なにしてるんですか?」「どうでしたか?」って聞けるから事務はすごくいい仕事だと思っています。

__
なるほど。会社のことを知るために事務をされていたんですね。

さっかもー
うん。それが分かりやすかったのが事務だったって感じですね。



◆事務をするのは起業をするため

__
フリーランスを最初はじめた時はどんな心境でしたか?

さっかもー
おかげさまでという感じでした。フリーランスで活動を始めることができて嬉しかったです。もともと将来は起業したいと思っていましたので、不安はそんなになかった気がします。

__
起業したいのと、転職を数回されていることは何か関係があったりするんですか?

さっかもー
はい。起業したいと常に思って過ごしていますから、もちろん関係はあります。その時々で事情は違いますが、他の会社のことも知りたいと思っていたので、転職は組織形態、活動規模、業種等、私の中でなるべくかぶらないように意識していました。職種は事務ですね。当時の事務業務のアウトソーシングは、士業等専門的分野では一般的でしたが、事務周りの業務は普及していなかったと思います。他の会社のことを知りたいと思ったら、会社の人に話を聞くか、会社の人として働くことくらいしか考えがなかったです。今はクラウドソーシング等の便利なサービスが提供されている環境がありますから、私みたいにフリーランスで事務周りの業務を行っている方がいますね。

__
でも事務っていってもいろいろありそうですよね。

さっかもー
そうだね。事務もいろいろ種類があって、経理や労務等の内部のこともあれば、企画事務だったり営業事務だったりそういった分け方もできるよね。企画書を書いたりするのも事務だったりするよね。世の中は手続きだらけなので。だから事務ってこれだ!みたいなのはないかな。

__
世の中は手続きだらけというのは!?

さっかもー
私の中では、コンビニでコーヒーを買って決済することも手続きだと思います。その後、コンビニで売上を集計して、データをもとに商品を発注したり、商品開発に取り組んだり、マーケティングやプロモーションを社内で決裁するのも手続き…。

__
なるほど、言われてみれば…。
ちなみにどんなことで起業していきたいっていうのはあるんですか?

さっかもー
決まってないです(笑)

__
あ、そうなんですね。
何で起業したいってずっと思っていたんですか?

さっかもー
会社の仕組み的なものに興味がありまして。顧客や会員の獲得、店舗出店の選定、スタッフやパートナーの募集だったり、許認可や権利関係の管理、資金繰り、その他自分が知らないこと…。考えることが多くてかっこいい。起業すればいろんなことを体験できるはず。

__
なるほど。
会社の仕組みって具体的にどんなことですか?

さっかもー
会社の個性というか、例えばここでは、仕入れや物流だったり決済システムや顧客管理、その他の要素の組み合わせのことを仕組みと言いたい。

__
なるほど。
事務の仕事をずっとされてみて、会社を経営する為に大事にしたいなって気づいたこととかありますか?

さっかもー
それはやったことないから分からないよ(笑)起業したら、雄弁に語ります(笑)

__
楽しみにしていますね!(笑)

さっかもー
…で、ちょっと「靴がいっぱい」の話していい?

__
え?

<後編へつづきます>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?