見出し画像

【表参道】アペティート

 1989年12月10日。
「13:00表参道アペティートで待ち合わせ。原宿ラフォーレで○○に写真もらって、外苑前パリススキャンダルで買い物(別の子プレゼント用ソックス)、外苑前銀杏並木などを散歩。ベルコモンズのサ店でお茶

 1987年、大学1年生のときからよく通ってました。
 四谷の大学生だったんですけど、なぜかここのバナナマフィンが(おもに男数人で)大ブームになり、じゃんけんで負けた奴が授業の合間にわざわざ表参道まで人数分買いに行ったりしたり。

 大学卒業後は、おもに一人で。南青山にあったshimaで散髪してたので、その前後に寄ったり、ラフォーレ原宿の山下書店で買った本を読んだり、六本木の編集部で働いてましたけど、ここで原稿書いたり資料読んだり。

 さらに95年から代々木上原に住んでたのですが、そのときしょっちゅうあった日記の記述がこんな感じ。
「いつもの意味なく表参道アペティート。代々木公園脇を歩いて帰る。センチメンタル」
 何があったんだ私。

 日記によると、いちばん最後に行ったのは1997年5月かと思ったんですが、17年後にいきなり登場。
 2004年1月10日「表参道アペティートで小説手直し」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?