見出し画像

バージンロードを歩く、その日まで。

今日は、長く生きたい。というお話。


今日、妻が作ったごぼうチップスを食べた息子が、

感激したみたいで

結婚したらお嫁さんにこれを作ってあげたい。

と急に言い出した。

それに対して、妻がじゃあ、結婚したら教えるねと答えると、

そのとき、お母さんは死んでるじゃん。と・・・・。


息子は何にも考えずにそう言ったんでしょうが、

お父さん、お母さんにはとても衝撃的で。


だって、

親として出る結婚式はどんな感じなんだろう。

孫が出来るってどんな感覚なんだろう。

よく妻ともそんな話をして、

その日が迎えられると、当たり前のように思えていたから。


でも、

息子が30歳で結婚すると想定したら、約25年後くらい。

ぼくは、60歳。妻は61歳。

たぶん生きてる年齢だけど、絶対ではない。


娘が30歳で結婚するとなると、

ぼくは64歳。妻は65歳。

たぶん生きてる年齢だけど、もしかしたらだってあり得る。


こんなコロナウイルスのような新型の病原菌が

また今度、いつ来るかだって分からない。


「絶対」などないのだ。


もともと死は常に隣り合わせなことを

人よりは感じているほうだと思うけど、

息子の言葉にハッとさせられ、

長く生きたいと強く思った夕食でした。


ちなみに、死を意識するって検索したら、

こんな偉人たちの名言出てきたので、最後に紹介します。


おうち時間を工夫で楽しく

今日は妻考案のスライム遊び。

2人とも作る時から大はしゃぎ。

はしゃぐのは大いに構いませんが、

最終は、こちら・・・・・。

地獄絵図。。。。。

画像1

今日のメモ

・ニュースを見たぼくたちもびっくり。でも色々楽しみです。

・お母さんはいつだって大変だ。

・こういうミステリー的なのは妙にそそられる。

・再開はしたいけど、再開したらしたで心配事もあります。

では、また明日。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?