見出し画像

今日は読んでも後悔させません

今日は、座右の銘を作ろう・・・・の話。

なんか座右の銘って堅苦しいイメージで
普通は就活の時に質問されたときに答えるように1つ準備してた位ですよね。

でも、ぼくは座右の銘をすごく大事にしています。

人生の岐路はもちろん、日常で悩んだときでさえも
座右の銘を持ってれば選択するときに答えが出やすいから。

ちなみに、世の中の人はこんな感じ。

ぼくの座右の銘というと、
「死ぬまでに1回でも多く笑おう」

というのも、大学時代見たドキュメンタリーで
死を宣告された人に密着する番組を見たときのこと。

その人が色んなことに後悔してるのがすごく心に焼き付いて
自分は死を宣告されたときに
どんな人生だったら後悔を少なくできるんだろうって考えたことがあった。

その時にパッとひらめいた。

自分だって死ぬ前はやり残したこと絶対あるだろうし
後悔もするだろうけど
死ぬ前にいっぱい笑ったなあって思えた人生だったら
後悔は少ないんじゃないかあって。

そう思ったその日を境に、「死ぬまでに1回でも多く笑おう」を
座右の銘にして生活している。

それからは、良い意味で
この言葉に自分が引っ張られることが多い。

毎日を愉しく過ごそうと心がけるし
今の会社に入ったのも、妻と結婚したのも
この言葉を人生の軸に置いてることが大きい。

単純だけど
ぼくにとっては生き方を導いてくれる大事なものです。

是非、皆様も心の奥に座右の銘を1つ忍ばせておくことおススメします!!

おうち時間を工夫で楽しく
そろそろ、ネタ切れ感w
なんとか自粛期間は乗り越えたい。

もうこうなったら身体張るしかないということで・・・・。
我がお腹を息子に献上。

画像1

息子の笑顔から分かる通り
やっぱり身体に描くのはいつもの絵を描くのより愉しいこと間違いなし。
描いてる間終始大はしゃぎでした。

今日のメモ
・基本的なことが書いてありますが、結構大事なポイントです。

・その2つに違いがあったなんて・・・・

・十分オッサンの自覚ありですが世間的にはまだセーフ?

・ガスバーナー買いました!!炙ったチャーシューは最高。

10000レビューまで、あと6,633。

それでは、また明日。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?