見出し画像

業界1位のブランディングの難しさ

おはようございます。

業界1位のブランディングって難しい。

2位以下は
総合力では劣ってるけど
1位より優れてる部分を
ウリにプロモーションしていけばいいんだけど

1位って、他より優れてる部分が多いけど
逆にだからこそプロモーションの仕方に迷う。

総合的に1番優れてます。
みたいな告知もいいけど
あんまり消費者にヒットしないから
1位は1位で2位以下を
圧倒している部分を
プロモーションしないといけない。

圧倒的にって結構難しくて
そこに1位の難しさを感じます。

そんな中、最近、個人的にスーパー業界が熱い!

単なる個人的なランク付けですが
関東では、OKストアがこれまて不動の1位。

魚系だけ少し弱いけど
それ以外は磐石の安さと新鮮さ。
ピザやカツ丼などのお弁当も充実してて
総合力では他のスーパーを圧倒。

自宅から1番近いという点も
乗っかってきて
ここ数年入れ替わることがなかった。

それが、最近。
最近ロピアが本気でOKストアに勝ちに来てる。

ロピアのウリはこれまで
お肉系がオリジナルブランドで
美味しかったり安かったりするのがウリ。

自宅で焼肉するならロピアっていうくらい
肉は品揃え1番っていうイメージ。

それが、ここ最近魚も安いも加工食品も
全部安い。
しかも、ビッグサイズみたいなのがあって
もう、最高。

画像1

元々のお肉系のウリに留まらず
総合的にも安さと新鮮さをウリにしたらもう最強。

他社を圧倒する部分が1つあって
さらに総合力も高い。

ロピアから学ぶ1位のブランディング。

あー、もうまたロピアに行きたい。

今日のメモ
・話すのが下手な人がネット上だけ上手くなることはないけど一応参考にだけしてみる

・営業マン以外、専門職しかデブは求められてないのか…

・ホットミルクの膜、ぼくは好みません。

・知り合いも焼肉が1番安全と熱弁してくるけど
本当かな。 

では、また明日。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?