大雨は大嫌い。台風は少し嫌い

おはようございます。 

大雨は大嫌い。
台風は少し嫌い。

というのも
グアムに住んでる時によく台風を経験してて
学校は休みになるし
停電や断水になったりなんかすると
父の働いてたホテルから
美味しい弁当が届けられた。

だから、今でも
天気予報で
大雨って聞くとテンション落ちるけど
本当に嫌いだけど
台風って聞くと
好意的な経験が昔あるから
テンション上がりはしないけど
そこまで下がりもしない。
※もちろん災害が起きるレベルは別の話です。

このように、
同じような現象でも
言葉によって受け止め方は変わるもので。  
 
一時的に豚肉が食べれなくなった時も
トンカツやチャーシューは食べれるけど
豚汁とかポークステーキとか豚の生姜焼きとか
豚を頭に連想させる料理は受け入れられなかった。

なので言い方を変えるだけで
自分の身体の受け止め方を
如何様にも変わるなあと。

これから起こる嫌なことも
現象を同意義語に置き換えるだけで
乗り越えやすくなることが今後はあるかも。 

是非、実践あれ。

今日のメモ
・仕方ないけど今年はたくさん朝パワーを貰ったので感謝しかございません。

・恋愛バラエティーロスで毎日の楽しみを失ってたので楽しみすぎる。

・確かに言われてみたら誰が選んで何が貰えるんんだろう。名誉はすごいけど。

・さすがに携帯で始まったら1週間だけ真剣にやろうかなあ。ババンギタ好きだったなあ。

では、またあした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?