ぼくが人前で話す時の黄金比

おはようございます。

NSCに来てから
大人数を前に話す機会が増えました。

恐らく30人以上っていうレベルなら
今までの人生での数を
去年1年間だけで
倍以上超えたんじゃないかなあ。

極度の緊張症のぼくにとっては
当初はお腹も痛くなるし
たどたどしいし
嫌になることばかりでしたが
本当に経験というものは
人を成長させてくれるもので
最近は全く緊張しなくなりました。

とはいえ大勢の前で話す際は
アドリブで乗り越えられる訳もなく
もちろんぼくの人生において
1番必要な『準備』を毎回するのですが
その時に
ぼくが大事にしてるのは
どのくらいをカンペ準備しておくかです。

全部カンペだと下向いてること多いから
熱量足らなくて人には伝わらないし
単語しかカンペに書いてないと
考えながら話してても
上手く話せないことがあります。

なので、自分の言葉で話せる
最適な割合を見つけることが大事。

ぼくの場合はパワーポイント見せながら
人に説明するくらいの
情報をカンペに用意しておくと
プラスアルファの補足は
自分で伝えられるのでちょうどいい。

割合で言うと
カンペ3:アドリブ7くらいですかね。

たぶん人によって
黄金比は違うはずで
ぼくの場合はこれが1番。

会社の会議の発表の場もそうですけど
是非とも皆さん
自分の最適な黄金比見つけてみてください。

さぁ、今日も説明会頑張りますか。

では、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?