見出し画像

祖母

私がいちばん長く過ごした家族が祖母だと思う
過保護で私が小学校の頃は悪い事をしたらビンタしたりスパルタだったけど
料理上手でさいごまで料理番組を観たり、料理本を読んだりしていた
多くの人に「祖母に料理を教われ」と言われたが
どうしようもない私はやる気が起きなかった
勉強も運動も得意で、戦後は少し小学生教師をしていた
祖父とはお見合い結婚
あんなに強い人なのに、母が亡くなった時は私に喪主を頼んだり、母が骨になった時にへたりこんで車椅子に座った
だからどんなにつらくても先に死なないと誓った
「ただそばにいるだけで幸せ」という愛を母、祖父母から教わった

享年92歳だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?