見出し画像

会計士の繁忙期(その1)

今週から繁忙期始まり〜!ということで繁忙期の備忘録を残しておきたいと思います。特に面白いコンテンツではないと思いますが、監査法人で働く方には伝わると思います。あと、ちょっと暇を潰せるかもしれません。

4月10日(月)

今日から繁忙期に突入!お休みしてた後輩ちゃんも復活して(旅行に行ってたらしい。律儀にお土産買ったきてくれました。いい子や。)、これから1ヶ月楽しく(!?)頑張りましょ〜と半ば強引に気合を入れましたね。

月曜の朝イチからクライアント先に行って確認状を受け取り、ポスティング。真面目に仮サンプリングしたのに…期末残高って何が起きるか分からないのよね。今から再発送して意見日までに回収できるの?心配しかないけど、発送しないという選択肢は無いので送りました。

さて、お昼はキッチンカーで美味しいタイ料理をテイクアウト!後輩ちゃんがオフィスでの過ごし方をマスターしてるから頼りになるんだよね。期中は在宅派なので近くのごはん屋さんとか知らなくて。こういう主査、絶対に良くないよな〜とは思うけど、お昼のお店探しって義務的にやるものではないし、ごはん屋さん探すのが好きな人がやる方がいいと思ってるクチなもので私は今日も後輩について行くのです。というか、毎日お昼食べに行くって贅沢すぎませんか?お金かかるし、単純に食事の量も多くなっちゃうから個人的には外ランチは週2くらいがベスト。みんな週に何日くらい外食してるの?これ結構気になってる。

仕事の方は、マネジャーとのミーティングや後輩へのタスク説明なんかしてたら1日終わっちゃいましたわ。20時頃に退社。

4月11日(火)

今日も今日とて朝からオフィス。かわいい後輩ちゃんが朝イチで席取っておいてくれました。ありがとう!!いや、寝坊はしてないのよ!ちょっとやらなきゃいけないことがあって、早朝から作業してたら少し出発が遅れちゃっただけです。

さてさて、今日のラインナップはこちら!

  • 新人への作業引き継ぎ

  • サンプリング

  • 税金専門家とのミーティング

実は、本社チームのスタッフと子会社チーム(割と重要度高い)の主査を掛け持ちしてまして、両方の様子をチェックする必要がありまして…前例がないくらいハード目なアサイメントなんですが、タスクマネジメントには割と自信があったのでなんとかなるかな〜と引き受けてしまったんです。
それが、想像以上にキツい!!!当時の私なんで断らなかったんだ…お陰様で、次は何するんだっけ?これはどっちの話だ?至急案件はどれだっけ??って毎日大混乱だよ!

そうそう、兼務アサインだからサンプリングも2倍やらなくちゃいけなくて、シンプルに選定するだけなら良いんだけど、科目内で母集団を分けたり考慮すべきことがたくさんあるんですよ。あと、会社への依頼手順が複雑で大変!そんな感じで、サンプル三昧の今日は息する間もないほどバタバタと過ぎていきました。とりあえず今日やるべきことは全部終わった!頑張ったよ自分!おつかれサンクス!
22時すぎに退社。

4月12日(水)

今日の前半戦は、本社チーム稼働。借りてるPCからデータ取ったり、サンプリングしてたら、あっという間に15時。

あ、そういえばお昼は結構な人数でランチしましたね!チームメンバーみんなでランチするのは、期末の醍醐味。期中は各々の場所で勤務してるからこんなに集まらないし、久しぶりに会う後輩が居たりして楽しかったな!

15時過ぎ頃にはオフィスへ移動して、子会社チームスタッフの様子を確認です。最近、改めて現場の良さを実感してる。後輩の躓きポイントがすぐに分かるし、ちょっとした作業依頼もしやすくてWin-Winなのよね。

さて、今日も後輩ちゃんは笑顔で待っててくれたんだけど、夜少しお疲れの様子だったので早めに切り上げてもらうことにしました。先輩が隣で仕事してると帰りにくいよね。月、火と少しプレッシャー掛けちゃったかなと反省しました。良き頃合いに退社するべきだな〜と思いながらも、中々仕事が終わらず、結局オフィスを出たのは21時過ぎでした。明日は早く帰りたい!

4月13日(木)

今日も天気が良い!天気が良いと辛い繁忙期も乗り越えられそうな気がするんだけど私だけかな?雨の日はちょっと頭痛かったりコンディション悪いからね。
し、か、も、今日は最寄りまでの道で芸人さんを目撃!しかも割と好きな方!何かのロケしてたっぽい!!そんなことで、今日は良いことありそう!って期待したけどそうでもなかった…

なんと、昨日からちょっと心配だった後輩ちゃんが体調不良ということでお休みに。仕方ない、体調崩す時は崩すからね。ただ、サンプリング全部やらなくちゃいけなくなったので結局早く帰れなかったー!オフィス出たの23時すぎだよ。ナンテコッタ…
でも、今日もやるべきことは一旦片付けた!あと1日!!

4月14日(金)

やっっっと金曜日!!!!さすがに朝起きれないかと思った。まだ1週目なのに、自分、大丈夫なのか…?体調崩したら終わりだから、とりあえず昼ごはんはしっかり食べて、最低でも5時間は睡眠を取ることを徹底しようと思ったね。

でも、これまで不思議と繁忙期に体調崩したことはないんだよね。というか、入社してから3年半が経つけど、1回も風邪を引いたことがない。これ結構すごいことだと思ってるけど、おそらく丈夫な身体に産んでくれた親のお陰かな?

金曜日なので1週間の取りまとめとして昨日までのタスクを見直しました。昨日までバタバタだったので、見直してるといくつか漏れが見つかって慌てて対応してたらあっという間に1日が終わっちゃったよ。1日って短いなー。

そんなこんなで、1週間頑張ったご褒美として業後にチームで飲みに行っちゃいました!!外に出てみて驚いたんだけど、最近の街中ってこんなに混んでるのね??サクッと行きますか〜なんて軽いノリで街へ繰り出してみたら、どこも空いてないの。こんなの久々。でも、これが本物の華金よね。

ヨシ!来週からが本番!
そのために週末は思いっきり休むぞー!!!
1週間お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?