見出し画像

2022年8月 2泊3日の真夏の京都①

朝の6時。夜行バスが京都駅に到着。
8月のお盆直前の平日。早朝ということも相まって、観光客はほぼいない。
駅のトイレで軽く化粧をし、タクシーを拾ってまず向かったのは清水寺。

こんなに人がいない清水寺初めて。

まだ朝の7時代なのだけど、既に汗ばむほどに暑い。これはなかなか過酷な旅になりそうな予感がする。

がらーん。

清水寺でどでかいおりん?を鳴らすことができたんだけど、棒が重く、うまく鳴らせなくて、3回くらい挑戦するという不届行為をおこなってしまった。
私っていつもこうなんだよな。色々不器用に生きている。
神社の鈴とかもうまくシャンシャンと鳴らせないのだ。

何坂だったかな。これは、友人と私の日傘がまさかの金銀で笑ってしまって撮った写真。 日傘で金銀をセレクトする人あまりいなくないですか!?

清水寺を参拝したら、近くの八坂神社に向かう。

赤くて美しい。
いいですね〜。
四条大橋。

さて、八坂神社をあとにし、目指すは祇園のイクスカフェ。朝ごはんも兼ねつつオヤツタイム。

謎にカメラアプリで撮る。

お団子を七輪であぶれるのだ!
軽く腹ごなしをした後はまた八坂神社の方へ戻り、お昼を食べに目当てのご飯屋さんへ。

その名も「ひさご」さん。
親子丼の有名店だ。

暑いからとにかくラムネが美味しかったのよ。
とろっとろのたまごは甘めの味付け。山椒をかけるとまた美味い。

※私はひさごの親子丼のファンになってしまい、
11月に京都を訪れた時もこちらのお店に寄ってしまいました……。

さてお昼ご飯を食べると、私は腹がパンっパンに膨れて動けなくなってしまった。
「タクシーに、タクシーに乗らせてくれ……」友人に懇願し、ここからは基本的にタクシー移動。

次に向かったのは、仁和寺。

仁和寺は広くて見どころ満載。庭のところでくつろいでいた。

お次は等持院へ。(足利家のお墓がある)
タクシーの運転手さんに「仁和寺なんてツウですなあ」と言われ、「あら〜そうでしょうか?」とへらりへらりと笑う。
なにせ今回の旅は私のハマっている某映画の『聖地巡礼』なのである。

お庭が素敵。
お池も素敵。
ひっそり
お庭を眺めつつ抹茶をいただける。

もちもちのお菓子が美味しかった。本日2杯目のお抹茶よ。
京都の寺院は16時〜に閉まることがほとんどなので、ホテルへとタクシーで🚕向かう。
京都は基本的にどこでもタクシーが拾えて便利なんだけど、等持院の周りは全然タクシーが走ってなくて苦労した思い出。

マイナー観光地らしいけど、素敵なところ。オススメ。

今回のお宿はホテルエミオン京都。このホテル、綺麗で安くて大好きになった。一階にレストランがたくさん入っているので、夕食はそこで取ることに。
たぶん、お寿司を食べた。これが美味しい。近場に市場があるらしく、新鮮なお魚をいただけるみたい。

ホテルのお花
ホテル近くで発見した自販機
近くのコンビニ(セブンイレブン)でつまみとビールを購入。テラス席で夜景眺めつつ。

ちなみにホテルエミオンはサウナ付き大浴場がある。新しい建物なので清潔で好印象。
部屋にも備え付けのシャワールームはある。
アメニティは豊富。歯ブラシもあったし、ポーラの化粧水とかだった。500ミリペットボトルのお水もアリ。
また、お抹茶or甘酒(日本酒)の試飲ができるウェルカムドリンクチケット付きだった。
とにかく綺麗でサービスが良いのでオススメのホテル。

こんな感じで1日目は終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?