見出し画像

Macでgfortranが使えるようになった。

知ってる人は知っている。知らない人は知らないフォートラン 君。まぁ全然使われてる気はしない言語だけど、アカデミックとか演算の世界だと結構使われてるらしい。

研究で使用するので、使ってたんだけど、Macのカタリーナ?読み方あってるか知らんけど、になってからgfortran使えねぇってなってて。わざわざMacにWindowsを入れて仮想のWindowsでコンパイルして実行とか非効率極まりないやり方で研究を進めていました。

で、なんかPython入れるついでに、もう一回なんか試してみようと思ったら、こんな記事を発見。

カタリーナでgfortran動いてるんけー(まぁどうぜ僕がやり方知らんかっただけでカタリーナでも最初から動いてたのかもね。)というわけでgfortranもMacに入れた。

ようやくこれで、意味不明なやり方で研究を進める必要がなくなった。歓喜のようなせっかくWindowsにも慣れてきたのにもったいないような。。。

そんな月曜日。

#プログラミング #Fortran #gfortran  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?