見出し画像

イギリスのホテルで手軽に料理する①

 イギリスに観光で訪れた人たちも毎日レストランやカフェで食事をすると3日目くらいからは楽しめなくなってくるかもしれません。
 2,3週間滞在することを考えたらちょっとげんなりしますよね。
 そんな時はホテルの部屋でちょっとしたものが作れたらあなたの食生活に
少し変化が出ると思いませんか?お泊りの部屋がシンプルなベッドとデスクだけのお部屋だとしても大丈夫。小さな包丁とまな板くらいならイギリスの1ポンドショップ(100円ショップ)などでも買えます。
 そして、もしそこが小さなキッチン付きのコンドミニアムタイプのお部屋だとしたらさらに一味違ったイギリス料理が楽しめるチャンスです。

 スーパーマーケットで手軽に買えるものを使って作る簡単なサラダ料理をを紹介します。
 短期滞在の方はあまりスーパーマーケットに行く機会がないと思いますがそんなところをぶらぶらしていると意外と面白いお土産が手に入ったりもします。イギリス滞在中にみんなが言うのが
 「思いっきり野菜がたべたい。」
です。サラダのいい所は火を使わなくてもいいこと。そして便通などの体の調子を整えてくれるところ。
 イギリス人は皆、朝サラダを作ってタッパーに入れて仕事場に持っていきます。出かける前にさっと作っておしゃれなタッパーに入れていけばコーヒーを買うだけでカフェや公園のベンチで食べることが出来ます。

 *ひよこ豆とトマト、ほうれん草のサラダ
 
 ①ひよこ豆は缶に入ったものを使います。水を切って軽く塩で味付け
  ます。
 ②トマトはミニトマトなら1/4、大きいものなら角切りくらいがいいで
  しょう。
 ③ほうれん草はパックに入ったサラダ用の物が便利です。
 あらかじめ洗ってあるものを買うとらくちんです。wash before useと
 書いてある物は洗ってから使います。
 ④ほうれん草を小さく切ってすべてを混ぜ合わせお好みのドレッシングで 
 混ぜます。

  *ビートルートとフェタチーズ、ルッコラ、スライスアーモンドのサラダ
 
 ①ビートルートは茹でてあるものが野菜コーナーに売っています。それを
 角切りに切ります。この時注意したいのがこの紫の汁が服やベッドに
 付いたら大変なことになるので注意します。手もかなり赤くなるほどの
 強力な色素です。
 ②チーズのコーナーに行けばギリシャのチーズ(フェタチーズ)がすぐに
 見つけられると思います。それも角切りしてください。
 ③ルッコラはイギリスではロケットといいます。野菜コーナーに袋に
 入ったものが売っています。
 ④これをお好みのドレッシングで混ぜてその上にスライスアーモンドを
 散らします。

 イギリス人がサラダを作る時によく登場するのがこのひよこ豆とビートルート、フェタチーズ、ルッコラです。このくらいの食材ならかなり小さな
スーパーでも手に入ると思います。気を付けたいのがイギリスは日曜日の夕方4時にはすべてのお店が閉店します。時々小さな商店がお店を開けている時もあります。この日曜日4時にお店が閉まるということがしばらくイギリスに生活していないと慣れません。日本では考えられないことだからです。
 週末にレジャーに出かけて帰りに夕食の買い物をしようかと思ったとき
あーーー。ってなるのが何年も続いていました。
 どうかお気をつけください。

 
 
 
 

#このレシピが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?