見出し画像

イギリス最初の仕事

イギリスに住み始めてまずやりたかった事。

働いてみたい

これは生活費の助けにもなるし英語の勉強にもなるし。

英検3級レベル(多分中学レベル)で住み始めたわたしが入りやすかった職場

それはキッチン。それも中華系。

日本人ということでオーナーに興味を持ってもらえたのかすんなりと潜入。

入ってビックリ❗厨房の中国人は英語がほとんど通じない。

かなり大きなキッチンであったが人員構成

(中華系95%、東南アジア系、そして私)

東南アジア系は学生でお皿洗い(5人位がシフトを回していた)

意志疎通はまず鍋を叩いて注意を引く。

必要なものを指差す。

これのみ。

私が唯一の外国人?料理人。

料理に携わると指差しだけでは仕事にならないので漢字を使うことに。

そこで2年働き少し中国語も覚えた(広東語であるが)

中華系レストラン不思議レシピ

• 人参の千切り   1キロ
• ケチャップ     どばっと入れて混ぜて赤くなるまで
• 砂糖     ケチャップとほぼ同じ量
• チリパウダー   辛さはお好みで
• さやいんげんの輪切り  飾り程度
• レモンを添えて出来上がり

ここでの私のポジションはサラダ、デザートシェフ

時給 6,5ポンド☆当時の最低賃金、交通費なし

ここでは料理長、副料理長以外は全て最低賃金で

朝9時から午後2時、間休みで夕方6時から夜9時迄

週休1日(ランダム)ほぼ奴隷待遇。

中国人恐るべし働きっぷり。

昼休憩に倉庫で寝袋でみんな泥のように寝る(男女混合💕)

こんな職場働きたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?