1/24 食事と労働


24日(月)

朝起きてまずすることはお弁当づくり。今日は夫と2人分。同棲を始めた頃は白米+6品、彩りも良くないと納得いってなかったのに、まあ5品でも充分よね、、と1品ずつ減り、今は4品でもまあまあ満足の出来。慣れって怖いですね。
インスタとかでみるオシャレなお弁当もたまには作ってあげたいけど、先に家を出る私がお弁当もつくっているのでそこは勘弁してもらおうとおもう。

最近はお弁当も夕食も健康的なメニューが多い。正月太りに焦った私が勝手に食事改善を始めたためだが、文句も言わず付き合ってくれる夫は優しい人だなと思う。お正月はあんなに美味しく食べたのに、身体が重くなったとわかった途端全部恨めしくなってしまった。でも美味しかった。
ちなみに発酵食品やら腸活に良いものやら低カロリー高タンパクやらそんなことを調べて出てきたものを積極的に食事に取り入れているのだが、私より先に夫に効果があらわれ気づいたら夫は見た目にも数字にもしっかり痩せてきている。どういうこと。

何もしてない俺が痩せてるってことは私ちゃんのしてること間違ってないってことよ!となぐさめられながら絶賛ダイエット中です、頑張ります。


お弁当の用意が終わったら身支度をしてものすごいスピードで出社。同僚の飼い猫の話を聞いたり、最近はまっているアニメについてお話ししながらゆるやかに仕事をこなし一旦帰宅。今日は平和だった。

帰ってすぐに夕食の用意。
そして座る間もなくバイトへ。なんでダブルワークしてるんやろ、とふと思うこともありますがまあ気分転換にもなるし夫帰り遅いし。毎日家でひとりでいても生産性ないし。結婚式までに貯金増やしたいし。(本音)

数時間働いて帰宅したら夕食を仕上げて、帰ってきた夫と鬼滅の刃をみながら食事。
小一時間の筋トレ、ストレッチをこなしてやっと今湯船に浸かって自分の時間。なんかずっと動いてる気がするなあ。

私は時間の使い方が壊滅的にへたくそで要領も悪いためいつもぎりぎりを生きている感じがするが、世の中の26歳OLってもっとおしゃれで余裕ある暮らししてるのかな。たまに不安になる。生きるって大変なことだらけだねえ。
私の場合今までの努力の足りなさでここにきて苦しんでるわけだが。言い訳っていくらでもでてくるから良くないね。

あとすこしゆっくりお風呂に浸かって
明日からもより一層頑張ろう。


書いてみて気づいたけど、働いて家のことするだけの生活って文字に起こしても面白味ないなあ!
+なにかの時間つくるようにしてみよう〜これは良い発見!お風呂上がったら少し読書進めることにする。

今読んでるのは
さくらももこさんの焼きそばうえだ📚さくらももこさんのエッセイとてもすき。なんでもないことも楽しく思えてくる。
その前に読んでた本がなかなかに後味悪かったので心のリハビリも兼ねて。🌸

よむぞ〜

今日の反省:爪の周りむしりすぎて血が止まらなくなった
良かったこと:身体に良いご飯を食べれた。お菓子はひとつだけで済ませられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?