見出し画像

スーツを脱ぎすぎ捨てポロシャツデビュー

3年前からやりたかった、ポロシャツ(COOL BIZデビュー)を果たしました。

その心境を少しシェアしたいと思います♪

私はいわゆるBtoBの営業マンです。
特に大手メーカーのクライアントへ営業活動しており、仕事並びに会社に対しての安心感を持って頂くために営業はスーツ(シャツ)は着るべきだと考えます。
(会社のルールに営業はスーツにネクタイと記載があったりはしません。)

一方で昨今のテレワークやリモート会議が主流となった状況においては、インナーがYシャツなのかについて、必要性に迷う部分があります。

Yシャツは、暑いし着やすいものではないのも事実です。でも、みんな頭の中で思いつつ、1番最初に自分が慣例から離れる事をする事には抵抗があるんでしょうね。

変化したい〈 悪目立ちしたくない
このバランスは、組織毎の風土によって差があると思います。案外上層部は組織も若手にも変化をもてめていたり後押しをしたいと思ってたりします。
←ここも問題で、幹部自ら変化を生む風土作りをするのではなく、来たものを承認する状況。。

慣例=ルールだと思います。
社会生活においてはルールを守ることが求められます。一方でルールにもいいルール悪いルールがあり、時代によって捉えられ方も変わってきます。

ルールを守り続ける事も大切ですが、
ルールに縛られ続けて変化が出来ない事は、成長を阻害してしまいます。

たしかに、Tシャツにチノパン髭面の人に新しい事をチャレンジしましょうと提案受けるのはいかがわしさを感じます。一方でピッチリ横分け スーツ姿の人に新しい事をチャレンジしましょうと言われると「まず、お前が殻を破れ」って思います。

結局バランスですよね。。

たかだか、
ポロシャツ着て会社に行く事で
そんな事まで考える私はただの小心者ですね。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?