見出し画像

使わないのは損!スマート家電

私の生活の中で、
もう当たり前の存在になっていて
今更紹介する物ではないと思ってましたが、
まだまだ使ってない方もいらっしゃる様なので
是非とも提案させて頂きたい商品(いや商品カテゴリー)があります。

それはスマート家電です。

スマート家電って何??

一言で言うと
家電とスマホを連携させた家電です。
詳しくは下記参照ください。

[ スマート家電とは? ]
スマートフォンと機能連携ができる家電を
「スマート家電」と言います。
スマートフォンに
専用アプリをインストールすることで、
スマートフォンをリモコン代わりに家電を操作したり、家電の運転状況やデータをスマートフォンで管理・確認したり出来るようになります。
家電がネットでつながり暮らしをもっとスマートに快適に。
それがスマート家電です。
https://www.biccamera.com/bc/c/topics/smart_kaden/index.jsp

スマート家電の何が便利?? <帰宅時の空調編>


肌身離さず持っているスマホが
家の家電と繋がっている。
確かに便利だと思いますが、そこまでかな??と思います。

TVやエアコンなどのリモコンも所定の位置にあれば、そんなに変わらないんじゃない??

そんな思いもありながら、モノは試しとリモコン機能がある機種を購入しました。

最初は思った通り、リビングでリモコン変わり程度で使っていました。

だんだん使わなくなりました。。
が、ある気づきから一気に使用頻度が上がりました。

それは、外出先からの操作です。

今年の夏も非常に暑いです。
クーラーの有り難みを日々感じます。
そうです、
外出先から帰った時の部屋のモヤッとした暑さ
やっと家に着いたのに、そこで最大の不快感を感じる事になります。

流石に、
外出中クーラーをつけっぱなしにするのは
家計にも環境にも気が引けます。
最寄りの駅くらいからクーラーをつけて少し冷えた家に帰れたら。。

えっ!!できる!!
最寄駅にでアプリを開き電源をポチッと、家に着く頃には冷えた室内が待ってくれています。

今はスマホのリマインダー機能を使って
最寄駅に到着するとアプリを開く通知が出て、エアコンの電源をつけています。

また、そこから味をしめて追加購入し、
リビングにいながら、就寝前に寝室のエアコンを付けたりもします。
ほんとちょっとした事なんですが、非常に快適です。

スマート家電の何が便利?? <自宅の鍵の開閉編>


スマート家電の価値を少し感じた私はもう1点新しい機械を購入しました。
それが、スマートロック ”QrioLock”です。

話はシンプル
スマホが家の鍵になります。

こちらの商品の検討をしている時に最大の障害がありました。
それは、マンションのオートロックです。

そうなのです、スマートロックは家の扉に設置した機械が
鍵の開閉をしてくれます。つまり、設置部の開閉しかできません。

私の住んでいるマンションは
セキュリティー対応で、玄関のオートロックとエレベーターの稼働に
鍵をかざす必要があります。(ある程度感度が高いので持っていればOKレベル)

当初20,000円で鍵を持たない(無くさない)生活ができると思いましたが、
よく考えると、それは儚い夢となりました。

しかし、そこを置いておいても価値がありました。

帰宅時に鞄にから鍵を探し →鍵を使って解錠 →鍵を直す。
一見たいした作業ではないです。

これが荷物がなく、両手があいた状態で、すぐさま鍵が出る状況なら簡単です。

帰宅時は仕事の鞄と買い物などするとその荷物があります。
玄関前で、その状態で鍵を鞄から出す作業はかなり面倒です。
スマホはポケットに入れてたり、比較的にスムーズに出せますが、
鍵って鞄の奥の方に入っている事が多くないでしょうか?
その分出すのに苦戦する事ありませんか??

さらに便利な機能が2つあります。

1. ハンズフリー機能
Qrio Lockにはハンズフリー解錠機能が搭載されています。
指定されたスマホが玄関に近づくと、自動時に解錠されます。

2.オートロック機能
オートロック機能を使えば鍵をかける面倒な作業がなくなります。

2万円で鍵の施錠解錠という行為を無くせます。
また、他にも様々な機能がありますので、詳細は商品サイトをご覧ください。

使い方ひとつで便利になるスマート家電
一度使ってみてはいかがでしょうか?

特に今日8/29 -  8/31はAmazonもセールをしていますので
もし良ければ、リモコン機能の商品からでも初めてみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?