休日の過ごし方について

こんにちは!!
ただいま11月23日本日は勤労感謝の日です。
起源などはすみません、ググってください。
(普段なら引用に書くのですが、少しサボります。)

30代の後半になると、
多くの同世代の休日の過ごし方は
家族いや、子供との時間を過ごす事に多くの時間を割かれますよね。
私は、それが嫌で子供を作らないと言う選択肢を選びました。

が、
圧倒的なマイノリティー感を感じています。
なので、子供のいない夫婦の休日を一度まとめてみようと思います。

1. 朝はいつも通りに起きる。

私は、休日であろうとなかろうといつも、
6時くらいには起きます。
別に起こされるとか言うわけでもなく
起きます。しょっぱなから意識たかい!!ってアピールではなく、
ただ、目が覚めるっていうのと、あまり睡眠のリズムを崩したくないって考えが強いだけです。
とりあえず、朝は目覚ましをかけなくても大体6時に目が覚めます。

それから1食目の食事をとります。
最近は青汁+牛乳を飲みます。
ただ野菜不足解消とダイエットです。

その後奥さんを起こして、
ゴルフの打ちっぱなしに行きます。
朝食後の1つ目のイベントは時期によっていろいろ変わりますが、
現在は運動として15分のウォーキングから1時間の打ちっぱなしが休みの一つのルーティーンになります。

2.  夫婦で何か同じ趣味をもつ

コロナ禍でいろいろ失った事もありますが、新しい事を取り入れました。
その中で、一つ意識している事として、家族との時間をどうやって楽しく過ごすかを
考えるようにしています。
その中で、ゴルフを夫婦ではじめました。
正しくは、私はやめていたゴルフを復活し、妻は本気ではじめました。

今は休日の朝は練習をしています。
開始当初は私が教えるだけでしたが、今は妻にもスイングチェックをしてもらったりお互い切磋琢磨しています。

その中で気づいた事があります。
物事の気づきを与えてくれる存在は、自分より能力が高い存在だけではない。と言う事です。
これは、子供を持つ親御さんもよく言うのですが、
自分より能力が数段低いであろう子供からまぶ事がいろいろあるようです。
同じように、ゴルフを自分が教えた妻からも新しく学ぶ事があります。
スクールなどでは気づけない、変化や教えている事と自身のスイングとの相違などを言ってもらう事で気づいていなかった事に気づく事ができます。

3. 1人ならできない事をやる。

我々はゴルフの練習から帰ると、その足で喫茶店に向かいます。
簡単な朝食(私は青汁ぶり、妻は1食目)をとります。そして
大体2時間から3時間程度、読書や勉強など何かしら課題活動を行います。
(普段noteはこのタイミングで書いたりします。)

私はこの時間で資格の勉強として
ITパスポートの勉強や秘書検定の勉強
自己学習としてudemyやグロービスの勉強
そして、読書として数十冊の読書をしてきました。

今やこれをルーティンとしてやるのが当たり前になりましたが、
このルーティンを1人でやる(続ける)のは非常に大変な事だと思います。

1度2度やるのは簡単にできると思います。
しかし、続けるのは非常に大変です。

だからこと誰かと一緒にやる事で成立させれたらいいと思います。自分はやりたくなくても相手はやる気なら否応なしに、その場にはいく事になります。行って少しやってみると案外最後まで出来たりするものです。

よく習慣化の本にも書かれていますが、
大きな目標をいきなり立てるのではなく、毎日できる簡単な事を続けて行く事が
目的達成への近道だったりします。そのアシスト機能としてパートナーと何かを始める(パートナーを巻き込む)のはかなり効果的だと思います。

そうこうしているとお昼ご飯の時間になります。
お昼ご飯は好きなものを食べます。(たまにはお酒を飲んだりします)
そして昼寝をします。

えっ案外そこ緩いって思いました?
実は私の中で休日の1日を半分に割って過ごしているんです。
早起きして活動する事で、半日でかなり有意義な時間を過ごす事ができます。
なので、1/2日を充実させれたらおいしいご飯を食べて一眠りします。

そして15時くらいに残りの1/2日が始まります。
有意義な1/2を過ごしたので、休日を満喫します。
ショッピングなど思い思いの時間を過ごし、おいしいご飯を食べに行きます。

朝いつも通りの時間に起きて行動するだけで
1日を2日として過ごす事ができます。しかも自己研磨と休暇を1日で両方過ごす事ができるのです。こんな休日の過ごし方いかがでしょうか?

せっかくの休日だからゆっくり休みたい気持ちは非常に分かりますが、
こんな休日の過ごし方でも参考になればと思います。

では、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?