見出し画像

J2開幕節全部観た感想

Jリーグが中断していてヨーロッパのリーグもやっていないので
ならば栃木SC以外の開幕節の試合でも観るかと思い立ち、
毎週観ているうちにJ2の試合、全部観てしまった。

暇なので感想書きます。
素人のおっさんの勝手な感想なので、間違ってるとか無いです。

強いと思ったチーム 磐田・徳島
磐田は別格、J2にいるチームじゃない。
徳島はチームの完成度が高い、和希や浜下が守備に追われることなく躍動している、ひょっとすると和希は夏にはJ1への個人昇格も見えてくるのじゃないか。(個人的希望も含む)

安定しているチーム 金沢 岡山 
去年から継続して安定している、大崩れはしないだろう。
FWの出来次第では上位進出も。

模索中 松本 京都 千葉 山形
戦力は申し分無い、あとは監督が代わったばかりなのでこの中断期間にどれだけ戦術を落とし込めるか。特に千葉はJ2では面白い存在になるかも。

開幕だけ見た限り苦戦しそう 群馬 ヴェルディ
群馬は大前頼みだが、その大前にパスが繋がらず。
監督も代わったばかりで時間かかりそうだったのでこの中断期間はありがたいだろう。
ヴェルディは重症に見えた、徳島相手とはいえ守備崩壊。
去年の栃木のアウェイ水戸戦を思い出した。
この中断期間でどれだけ修正出来るのか?
大久保・レアンドロ・小池とFWにタレントは豊富だが・・・。

その他のチームは印象に残っていないので可もなく不可もなくってところか、もしくは観てから時間が経っていないので私が覚えていないだけか。

その他
今年は審判は簡単な接触では笛を吹かない、セルフジャッジはもちろん
いつまでも転がってるのは意味が無いなのですぐに立ち上がってプレイした方が良い。

磐田以外、戦力的には大きな差は無さそう、勝負を分けるのは助っ人外国人(特にFW)の出来とスケジュールがかなりタイトになるのでサブ組がいかに戦力ダウンさせずに試合にからめるかどうか。

降格が無くなったので早い時期に来年を見据えたチーム作りに切り替えるところも出てきそう。
夏以降、昇格は無理そうになった時にどうやって選手のモチベーションを維持させていくかも監督の手腕のみせどころだろう。

J2全チームの試合を観終わって我が栃木SCは、ある程度やれるのではないかと言う感触を持った。間違っても去年よりは上位にいけると思う。

とにもかくにも、早くこのウィルス騒ぎが収まって楽しいサッカー観戦が
出来ることを願う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?