見出し画像

戦術が理解出来る人

高校野球の監督を50年やった人に
「どういう子がいれば勝てますか?」
と聞いたら
「頭の良い子が9人いれば勝てる」
と答えたそうだ。

これは野球だけではなくどんなスポーツにも当てはまりそうだ。

ワールドカップでサッカーの試合を観ていても、
言葉は悪いけど
もはやバカにはついていけないレベルに戦術は高度になり
分析も進んでいる。

頭の良い子というのは勉強が出来るとかの頭が良いではなく、
いわゆる賢い選手。
なぜそこにポジションをとるべきなのか、
なぜここにパスするべきなのかを理解して
周りにも指示して説明出来る選手でなければ戦えない。

名前を出して申し訳ないがサッカー日本代表でいう乾と宇佐美の差はそこだと思う。

宇佐美のドリブルの技術は乾に負けていないが、
詳しい人に言わせると守備のポジション取りがぜんぜんわかっていない
そうだ。

今回、おっさんジャパンと言われてきたが時間の無い中で西野監督としたら
戦術理解度の高い選手を選んだらたまたまベテランが揃ってしまったという事では無いかな。

もはや体力や技術だけでスポーツはなんとかなる時代ではないのだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?