見出し画像

イニエスタが来ると知って

自分が監督でイニエスタがチームに来ると知って

どう思うだろう?

「まじかよ、どうしよう

何、教えんだよ。言う事、聞いてくれんのかな?

選手みんな俺よりイニエスタの話聞くようになったらどうしよう。

でも、うまくいけば楽になるな~」

てなところだろうか。

今、ヴィッセル神戸 吉田孝行監督はどう思っているのだろう。

そりゃあ優秀な選手が入るのは嬉しいに違いないが

もし結果が出せなければ監督のせいになる

なんでイニエスタがいて勝てないんだと。

逆に勝てば手柄は全部イニエスタのおかげということになる。


全く規模はちがうし比べるのもおこがましいが自分の仕事に置き換えてみる。

もう10年ぐらい前になるかな、ある中学校のテストで学年順位

一番の生徒が入って来た。志望校も、もちろんトップ高校

私の中学校の時より全然優秀である。

入塾の時点でもともと出来るのだから、何を教えたら良いのだろう?

 勉強方法など変にいじって成績が落ちたら困るし、どうしようと考えた。


考えたすえ何もしない


本人に任せて、求められた時にだけ指導しようと決めた。

すると黙々学習している中で時々質問が出る。

彼が質問してくるぐらいの問題だからかなりレベルが高い。

一読して解ける問題ではない、焦る。

ここで塾長としての威厳が無くなるからと

かっこつけていい加減な事を教えるのは最悪である、

そこでどうしたか? 一緒に考えるようにしたのである。

考える過程は口に出して彼に聴こえるようにしておく。

すると私より先に閃いて答えを出す時が出て来た。

私はプライドが・・・

と始めは思ったが次第にこれで良いのではないかと考えるようになった。

逆に心から「良く思いついたね、すごいね」と褒めてあげる。

すると彼はもっと私より早く解くように頑張る、私も彼に負けないようにと

顔に出さないように頑張るという相乗効果が生まれるようになったのだ。

そんな塾で良いのかと思う方もいるかもしれないが、結果彼はトップ高に

余裕で合格したのだから問題無いだろう。

おかげで、その時に難関問題を数多く解いたので私のレベルアップにもつながった。


ヴィッセルの話に戻るが監督がイニエスタをどう扱うのか興味がある

セルジオ越後が「もてあますのではないか」と言ったらしい。

聞いたところによるとイニエスタはとても良い人らしいので

大丈夫だと思うが、監督を差し置いて出過ぎるのも困る。

逆にせっかくの経験と能力を持っているのに黙って従わせているのも

もったいない。

選手達も監督の言うこととイニエスタのいう事が違ってしまうと混乱が生じる。

けっきょく監督がイニエスタとどこまでコミュニケーションをとって戦術を共有出来るか、監督としてのプライドを捨てて教えを請えるかにかかってくるかもしれない。結果、監督もレベルアップすることだろう。

世の管理職のおっさんたちは自分より優秀な部下が入ってきたらどうするのだろうか?興味がある。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?