見出し画像

山形戦プレビューもどき

わ~たしさくらんぼ♪♪ 
山形といえばさくらんぼですね、毎年サクランボ狩りに行ってみたいと思いつつ行けてません。栃木県内でも出来るところあるのかな?
イチゴはそこらじゅうにあるけど。

さて、ついに待ち焦がれていたJリーグが再開します。
いてもたってもいられずに再開初戦の相手である山形を分析しようと開幕戦の磐田との試合を見返してみました。1度開幕戦直後に見ているんですけどね。

私が見たってしょうが無いのはわかっているのですが、試合前に
皆さんの暇つぶしになればと思って気がついた事を書きます。

まず注目は立ち上がり、これは全チームに言えることなのだが無観客で久々の試合ということでメンタルの持って行き方がいつも以上に難しそう。
ブンデスリーガやプレミアリーグ等が再開した時に立ち上がりいきなり
失点というのを何試合か見た。ふわっと試合に入ってしまうと気が付いていたら入れられていたって事がありそう、逆にいえば立ち上がりにつけ込みたいところだが。

対戦相手の山形だが昨年は1分1敗
グリスタでは堅い試合でスコアレスだったがアウェイでは何も出来ずに負けた印象。グリスタでの試合は気温も試合も寒かった。

今シーズン山形は監督が代わり開幕戦は模索中の様に見えた、
なのでチームが出来上がる前の早い時期に対戦したかったチームではあったのだがこの中断期間でどれだけ修正してきているだろうか?

守備は昨年同様に堅いブロックを敷いてくるので栃木としては遅攻になると
なかなか崩すのが難しそうなので奪ってから速く攻めたい。また前からも奪いにくるのでDF陣がいかにかわして前線に良いボールを蹴れるかもポイントだろう。
(たっしーは足下上手くなってるかな)

攻撃面では中盤で引っ掛けられるシーンが目立った、相手が磐田なので
同じ事が栃木に出来るかはわからんが、出来れば高い位置で引っ掛けて
カウンターに行きたいところ。
また昨年は阪野やバイアーノなど強力なFW陣がいたが、それに比べると見劣りする印象、もちろんトップスコアラー(昨年12ゴール)の大槻選手は残っているので彼を警戒したいところ。

コンビネーションやドリブルで仕掛ける等もあまり見られず単調な攻撃で開幕戦は終わっている。

また磐田戦は右サイドからの攻めが多かった、栃木で言えば左サイド大崎、瀬川という栃木のストロングポイントなので同様に攻めてきてくれれば
しめしめである。

磐田ー山形ハイライト↓

https://youtu.be/edtSX8JGCO0

かわってわが栃木SCだが、練習も見に行けないTMの情報も無いのでスタメン予想すら出来ないが誰が出ても良い状態らしいので楽しみに待ちたい。
開幕の長崎戦ではセットプレー一発にやられたがチームとしては出来上がっている印象を受けたので更にパワーアップしている事を期待する。

再開初戦ということもあり堅い展開になりそう。こういう時はセットプレーが勝敗を分けるのは良くある事、今年の栃木には高さがあるので楽しみだ。

戦力的には山形のが上なのは確かだがチームとしての完成度は栃木のが
現時点では上のように開幕戦を観る限り思われる、すっきりと勝って
梅雨空をぶっ飛ばしてもらいたいところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?