見出し画像

llustratorで作った丸をAfterEffectsでくるくる回してみる

※AfterEffectを初めて触った人間の備忘録なので初歩中の初歩の操作です。
また、もっと楽で正確な操作方法があるかもしれません・・・。

■Illustratorで二重丸を30秒でつくる方法
↑以前作った丸はこちら。

①After Effects で動かしたいaiデータを読み込む!

※上手く表示されない場合はメニューバーの「コンポジション」>「コンポジション設定」>「背景色」の設定を変えてみる。
※「コンポジション設定」内の「デュレーション」の項目でムービーの時間を調整できる。

②「回転」のエクスプレッションを追加する

動かしたいパーツのレイヤーの▽マーク>トランスフォーム>「回転」の項目を選択した状態で、メニューバーの「アニメーション」>エクスプレッションを追加する。

★エクスプレッションとは
アニメーションを作成するときに言語で制御する機能のこと。

③数値を設定する

「エクスプレッション 回転」の項目が追加されるためその右側の欄に回転スピードの数値を入力する。

<例>
「time*360」…1秒間に1回右回転する
「time*-360」...1秒間に1回左回転する

360の部分は好きな数値を入れて調整!
おそらくその他詳細に設定はできるのでしょうが知識不足…!

④「プレビュー」ウィンドウの再生ボタンを押してみると…

↑こんな感じで動く!いやぁ~すごい!(感動)

↑他のレイヤーも同様に設定をしてみる。

以上!

今回初めてAfterEffectを触りましたがネットで調べるだけで、こんな自分でも丸をくるくるできるようになるとは、いい時代になりましたね~。
このワクワク感が消えないうちに、タイポグラフィとか他の動きができないかチャレンジしたりいろいろやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?