見出し画像

手放してよかったものテレビ編

台湾で活動しようと思って家の物を約9割断捨離しました!
今、家にあるのはスーツケース2つ分の荷物と、段ボール1つ、仏壇が1つ。テレビは残していたのですが、小型のプロジェクターを購入後テレビも捨てる決心もつき、自宅がさらにすっきりしました。

で思ったのが、
テレビの報道、マスメディア系番組って超ネガティブ情報なんだなと。
社会情勢もありますし、人は負面的な部分に興味を持ちやすいのも知っています。
SNSの情報に偏るとフェイクニュースに引っかかることもあります。
しかし、マスメディアの情報が100%正しいとも言えないのです。
テレビの情報は民衆が食いつきそうなセンテンスをつまみ発信することで視聴率を奪い合っています。情報操作とまでとはいきませんが事実が少し歪む傾向があります。
セカンドオピニオンではないですが、情報も色々なところから取得する必要があると思います。

人の不幸は蜜の味とも言いますよね。
視聴者はネガティブな事に引き寄せられます。そして、そのネガティブを受け取り自分自身が多少でもネガティブになってしまいます。
テレビがない生活を送る事、はや2ヶ月が経とうとしています。
欲しい情報は英語や中国語、日本語を用いる事でピンポイントで様々な角度の物が手に入ります。
テレビを手放す事で、情報収集能力が向上しネガティブを生活から少し取り除くことができました!
もちろん、テレビがないと、面白いバラエティー番組や知識を深められる番組をオンタイムで見ることができなくなってしまいますが、神様コンテンツのYoutubeやネットコンテンツが補ってくれています!

最後に、テレビを手放した事で身の回りが少し片付き、ミニマリストへの道に少し近づけれたのかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?