見出し画像

仕事をしてもしなくても、お母さんはみんな偉い。何度だって言わせてほしい。

「そろそろ働かなきゃと思うんだけど、なかなかねー」
そんな話は、幾度となく聞く。
子どもの送り迎えのバス停で、買い物に行ったスーパーで、幼稚園の保護者の集まりで。
この話の終わりはだいたいいつも同じ締めくくりになる。
「もう何年も働いてなかったから、ちょっと勇気いるよね」


結婚して仕事を辞めた頃、何度か働いている友人数人に言われたことがある。
「毎日暇じゃない?家で何してるの?」
在宅で仕事をするようになった今、そのことを知らない友人に言われることがある。
「働かないの?」


家にいる主婦はみんな、ラクして過ごしてるのか?
悠々自適に生活してるのか?
何の悩みもなく、仕事の苦労も知らず日々穏やかにコーヒーを飲みながら過ごしてるのか?

答えはYesとも言えるし、Noとも言えるだろう。
一年のうちの数日、数十日はそんな日もあったかもしれない。
働いている時よりラクだと感じる時もあったかもしれない。

でも、働きに出たいと悩みながら過ごす人もたくさんいるだろう。
夫の転勤でなかなか仕事に就けない。
保育園やこども園の空きがない。
健康上の理由で働きに出られない。
そうこうしているうちに、働くことへのハードルが上がってしまった。
いろんな人がいる。

「そろそろ働きに出ないとと思うけど、なかなかね」
困ったように、自分を茶化すように笑いながら話すあの人もあの人も、本当はもっと深刻に悩んでいるのかもしれない。



専業主婦のママさんがぼやいていたのを聞いたことがある。
「子どもいながら働くって、私にはできないな〜。そんなエネルギー無いや〜」
「働いてるママさん、全然喋ったことないわ。話しかけづらい雰囲気あるよね」

働きに出ている人は、エネルギッシュなだけなのか?
お高くとまっている風なのか?
「仕事を続けたい」と、自分の欲求を子どもより優先しているのか?

Yesと心のどこかで思う人もいるだろうし、決定的にNoと言う人もいるだろう。
子育てより仕事してる方がラク、と思う時もあるかもしれない。
仕事が一番の生きがいだ、と口に出しては言えないけど思っている人もいるかもしれない。

でも、みんながみんなそうじゃない。
仕事もしたいし子どもとも過ごしたい!と頑張っている人がいる。
仕事なんて辞めて、もっと子どもと過ごしたいと思っている人がいる。
子どもは寂しくないだろうか、と不安にならないワケがない。
目まぐるしく回る毎日が忙しすぎて、考える時間も取れずにっちもさっちもいかない。
いろんな人がいる。

「働いてるけど、まあみんな働いてるしね」
控えめに笑って、眉を下げて謙遜するあの人もあの人も、本当は笑顔を作れないほどクタクタなのかもしれない。


いろんな人がいて、いろんな人がいる。
当たり前じゃん、て思うよね。
どっちでもいいじゃん個人の勝手、て思うよね。
当たり前なのに、突然悪意に晒されることもあるんだよね。
謎すぎるよね。

選び取った環境で頑張っている人がいる。
選ばざるを得なかった環境で頑張っている人がいる。
違う環境で頑張りたい人がいる。
ここでずっと頑張っていきたい人がいる。
ただそれだけなのにね。


どっちが偉いとか、どっちが頑張っているとか、そんなの無い。
無いですよ!と何度でも言いたい。

もっと頑張りたい人には、応援を送りたい。
ちょっと休みたい人には、休憩しよっかとコーヒーを差し出したい。
そんな些細なことを、めげずにやりたい。

少しだけ労い合う。それだけで、優しくなれる。
私たちは、同じ世間を生きている。
だから、お互い支え合って、些細なことを差し出しあって、生きていきたい。


どっちでもいいことに心を使うことなんてやめて、一言、二言を送り合いたい。
毎日顔を合わせる専業主婦のママも、
たまにお茶できるお仕事が忙しいママも、
引っ越しで気に入ってた仕事を辞めなきゃいけないママも、
求人の応募ボタンをなかなか押せないママも。


今日も乗り切ったよね。おつかれさま。明日も自分を、大切にね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?