見出し画像

第2タームを終えて(コピペ道)

コピペ道ということで、デジタルファーストキャンプ受講のきっかけとなったGoogle app Script(通称GAS)に出会った。

大阪でのオフ会にて、事務局のヨコさんがおっしゃっていた。
”受講生の多くが講座が修了してしばらくしたら”リバウンド”してしまうんですよね・・・”

様々なツールを触ってみたが、現時点では、
デジタルファーストキャンプがきっかけで体験してみたにすぎない。

理想はどうか?
日々の仕事などの中で意識をせずに使いこなす、応用する。
→何ができるのか、その可能性を探求する旅が必要

そのためには、
目的意識を明確にして作るものの具体性を高める必要があると思った。

目的の例としては
よく聞く”デジタルの波に取り残されないように・・・”というものなどがあるが、
これは主体性がなく、抽象的すぎて具体的な行動に結び付かないと思う。
おそらくD1Cが終わったらリバウンドしてしまう類の目的意識だ。

そこで、まず「自己理解」から始め、
結局自分は何をしていきたいのか?
目的意識を明確にすることから整理してもいいのではと思う。

次から次へと新しいものが現れ、それに追いつこうともがく。
漠然とした不安みたいなものに追い立てられる感覚があるが、

落ち着いて私は何がしたいのか?を再度問い直す。

上記の問いに明確に答えることができれば、
そのために何をする必要があるかはおのずと定まってくる気がする
また、ここで得た振る舞いはそういった時にこそ役に立つ

明確にやりたいことがあった方が成果物も迫真を帯びてくると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?