花束が泣いている

こんばんは。今日もお疲れ様です。

花束ってもらって嬉しいですか?
私は嬉しくないです。
我が家にやってきた日から、
日に日に衰えてゆく姿を眺め、捨てどきを探る。
早く捨てすぎても辛いし、枯れた花と共存するのも辛い。

誕生日から1日遅れ、
旦那と娘が、サプライズで花束を買ってきてくれました。
喜ぶべきことはわかっていたのですが素直に喜べませんでした。
顔も引き攣り、多分涙目。
やっとの思いで出てきた言葉は
「ありがとう。でも来年はいらないから」

人の恩を仇で返す、最低の言葉だと思います。
現世でも来世でもろくな死に方しないと思います。
でも、
10回ぐらい花束と見つめあっても
「ありがとう!本当に嬉しい!幸せ」って言葉は出てきませんでした。

小学2年生の娘にしたら、プレゼントした相手がこんなに無反応、
むしろ、恩仇って信じられないと思うし、ショックだったと思う。
なんて大人気ない。なんて最低。
猛省した私は、一人寒空の下、2時間歩き回ってました。
頭も体も十分に冷えました。うちに帰ると、娘は寝ていました。
ショックだったんだろうな。ごめんね。

本当は昨日離婚届とりに行く予定だった。
欲しかったのは花束じゃない。もっと違うものだったけどね。仕方ない。
花束に罪はない。

一人リビングで花束と改めて向き合う。

誰もいない部屋で懸命に咲く花束は泣いているように見えた。
花の命は短い。誰かの心を動かすために生まれてきただろうに。
ごめんね。花束よ。

うん。花束には罪はない。
泣いているのは花束なのか、私の心か。
枯れゆくまで見届けるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?