見出し画像

vol.1『ハモンド、クーンズ、そして熊野』きりとりめでる

▼きりとりめでるによる展覧会『Open diagram』へのアンサー

過去の美術作品や大衆文化を露骨に引用する美術家であるジェフ・クーンズ(1955–)は、蒸留水で満ちた水槽の中にバスケットボールが漂う《One Ball 50/50 Tank (Spalding Dr. J Silver Series)》(1985)を制作した。観賞者はボールに触ることができず、ボールは「見るもの」として静かに存在している。このシリーズのボールは、常に水槽の中心に位置するよう調整され続けている。この作品の造形は、熊野陽平(※1)が2016年2月に展覧会「Open diagram」(※2) で展示した《人工的な輪郭線(境界を反転させる)》(2016)と非常に近い。本文では、その類似が生み出した、《人工的な輪郭線(境界を反転させる)》の批評性について書いたものである。

ここから先は

1,777字 / 3画像
「おばけの連判状vol.1」のマンガ・テキストが全て収録されています。別々に購入するよりもお得です。

※このマガジンはマンガ冊子「おばけの連判状vol.1」の電子版です。 「おばけの連判状」はメンバーがオリジナルのマンガを描いて、そのオリ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?