見出し画像

映画『原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち』監督記:95 AFF報告

2021/12/20 曇り。日記の時間を2021年12月に戻す。ようやく文化庁AFFへ事業完了報告を提出した。慣れない事務作業に加えて、AFFが発行した“申請の手引き”の読み取りに苦労した。じっくり時間をかけて読み込めば説明の順序も表現もよく考えられていて、手引きを作った人たちの努力がわかる。しかし、長い・とっつき難い・複雑の三拍子で疑問が噴出して困った困った。
AFF事務局へは電話で質問ができるし、大変親切に対応してくれるのだけれど電話の人は決定権もなければ、具体的なアドバイスをする立場でもない。ごくごく考えられる範疇の回答になるので、結果的には疑問はスッキリしない。
 
そうは言っても助成金600万円を手にするためには、自分で完璧だと判断して提出するほかない。イチカバチカで[申請]ボタンをクリックし、なんだか作品の完成よりも達成感を感じた。
しかしその後、再申請を要求されてメッチャ面倒なやりとりをするハメになる。そのお話はまた後日。

<宣伝費を募るクラウドファンディング>
https://motion-gallery.net/projects/saibancho-movie

<映画公式サイト>
https://saibancho-movie.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?