見出し画像

Vtuberの立ち絵が出来上がるまで。


私について

尾花そこつです。
現在、Vtuberとして活動するための準備を行っている引きこもりニートです。

ちなみに引きこもりの理由はこれ。

今回は私の体。見た目がどんな流れで出来上がったのかを画像も交えて紹介していきます。
読む前に2点念頭に置いてもらえたら。

  1. ママと私はVになる前から関りがある。

  2. お互いlive2Dに精通しておらず、手探りで製作

一般的なVtuberの肉体を依頼する工程とは異なる部分がある可能性があります。
ですので以上、ご承知おきください。
準備中を名乗り始めて2日目なので、こういうケースもあるよという一例として紹介しています。
お手柔らかにお願いします。

ママについて

nanicaさん。
まだクリーチャーが発生してなかった頃にマスクをデザインしてもらったり、年賀状のイラストを描いてもらったりよくお世話になっているイラストレーターさん。私が第一子。

見積り

主に利用範囲の説明、他、原案になるデザインと併せて落とし込んでほしい要素を伝えて見積もりをお願いしました。
(掲載できる範囲を有料で公開します)

最終的にデザインに落とし込んでもらった要素一覧

  • 絵柄
    モノクロ
    べた塗り
    デフォルメ

  • 雰囲気
    芋くさい
    陰キャ

  • 見た目
    横すわり。
    つやのない黒髪
    シースルーバング
    しめ縄みたいな長い三つ編み
    太く整わない八の字眉
    左の目元に横並びの涙黒子
    目つきが悪い
    ギザ歯
    部屋着に向いたゆったりしたシルエット
    スリッパ

誰が描いても再現しやすいように、描き込みは少なめでというのは最初に決めていました。
途中、変更した要素もありますが、最終的に挙がったのはこんな感じ。
顔周りの情報量は多めな反面、服装はシンプル。と、いうのは個人的に押さえておきたいと思いながらやり取りしていました。

最初にあがったデザインはこちら。

初期デザイン

第一稿

見積りをお願いした時に添付していた情報を元に描いてもらっています。
ブライスみたいなドールっぽさがあってかわいいときれいの良いとこどりしててこれはこれで良い。
でも美人すぎて私には荷が勝ちすぎる。
引きこもりはこんなに小ぎれいじゃないし、もっと人間みが欲しい。
と、思ったので申し訳ないと思いつつ描き直しを依頼。

補足

送った資料から丁寧に要望を拾って描いてもらっているのでこれは私の説明不足。
それに合わせて動画と要望をわかりやすく整理しなおした追加資料を送付。
(動画はYouTubeに公開しています。資料は有料で公開)

リテイク

で、やってきた第二稿。
ほとんど今と変わらない。

第二稿

大まかな違いは優し気な顔立ちだったり、袖、ウエスト部分のデザインかな。

ここからは微調整が多くなるので通話で打合せ。
依頼にかこつけてお互いの近況話すか~といったノリで決まったので、普段こうやって対応されているかはわかりません。
ここは参考にならないかも。

通話を行って直した箇所

目の大きさ

目の位置

歯の形
(ここは何度か修正、デフォルメなので大げさでいいよ。ばいきんまんくらいで今の形に落ち着いた。)

眉毛
(第二稿より太く変更。ちょっと印象が強くて顔から浮いた感じになったので、色を薄く&斜線にし、垢ぬけなさを表現)

袖のふくらみ調整
(歯と同様数度確認させてもらいながらデフォルメ感を強めてもらった)

スリッパを大きくする

スカートのウエスト部分を紐からベルトに変更

ここまでの調整でシルエットが変わったので、全体のバランスを見つつ下半身を調整。

完成。

補足

私の場合はパパに当たる方にパーツ分けもお任せする形だったのですが、ある程度分けておいた方が先方も楽だよね~という話になり、どうやって分けておくべきかというのを二人で話し合ったりしました。
その際に参考にしたのがこちらの記事。

で、なんやかんやあって納品、パパにお渡しして今回のキャラデザ&立ち絵の依頼は完了となりました。

決定稿


オタクってオタクキャラ好きになりがちやない?

モノクロべた塗りでとお願いしたので終始描き込みの少なさに対して不安そうにしていたnanicaさんでしたが、私は満足。

途中で掲載したデザイン画を見た通り、nanigaさんは積極的に提案をしたり、門外漢にも伝わるように工夫をしてくださる方ですので、興味を持たれた方は是非依頼を検討していただけると、私も推しの布教ができて大変うれしいです。

自分で要望出しつつ、シースルーバングは描ける気がしないけど、絵が得意でない私でも「自分だ……」と認識できるように描けるデザインになったのではないかと自画自賛しています。
そんなこんなで作画コストを極力下げつつ性癖マシマシギトギト新人Vtuber(準備中)、尾花そこつが爆誕しましたとさ。

おしまい。


続きに見せられる部分だけですが原案、見積り用の資料、追加資料を掲載しています。

ここから先は

449字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

与太を語りて銭を貰いつつよろづの事につかひけり。 (尾花の血肉になったり、活動を豊かにする為に使います)