孤独感

おはようございます。

ここのところ心のざわつきが止まりません。

なんか辛い。

こういう時は疲れてるからだと思って

眠るのを早くしましたが、

なかなか眠りも浅い。


実家に久しぶりに帰って体力を使ったからなのか

職場で嫌な思いをしたのを引きずってるのか

甥っ子の面倒を見て疲れたのか

車をすこしぶつけてしまったショックからなのか


誰も記憶からは薄れていくのに体にはずしんと残っているような。

ここのところは感じていなかった

義母との会話にもストレスを感じてしまい。

仕事をしているので家事は一部頼らなくてはいけないが

暑い中やってやった

というようなことを言われて

思わずそれならやらなくていいです。すみません。

と伝えた。

そうすると、自分たちのも入れていたから。

それなら文句言わないでくださいよ。

と言いそうになった。

それからは沈黙。テレビの話題を振られても、ふーんとか、へぇとかどまり。

相槌を打つのが限界だった。


先に休んでいた旦那へ、そのことを告げた。

話は聞いてくれた。


それでおちついたかに思えたが。


朝洗濯物を見ると旦那の分が全くない。

義父母とうちで洗濯物を分けて管理しているけれど。

前もそんなことがあっておかしいなと思ったら義父母の洗濯の中に干されていた。


なんとも言えない、

孤独感。


私は仕事上や体力上、規則正しくは洗濯を回せない。

義母は毎日回している。

私は2.3日に1回回している。

旦那もそれを理解してくれていると思っていたけど。


結局はお母さんに洗ってもらいたいのか、

それならそれで言ってくれたらいいのに。

自分の役割が無意味のように言われたように感じて


また辛くなってしまった。


やりきれない。


小さなことなんだけれど。



洗濯物をわけることを私のストレスを減らすために決めたけど

旦那はいややったんかな。


それならもう私のだけにしてもらってもいいけど。

それならもう一緒にいる意味あるのかな。

お母さんにやってもらえるって思っているなら、私いる意味ないよね。

ここまで伝えたくなってくる。


辛い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?