【違和感を逃さない選択】別れるべき恋人と別れて変わったこと

小学校教員3年目のタオルケットおばけ先生です。
X(旧Twitter)では「おばけ先生」などの愛称でたくさんのフォロワーの方にポストを見ていただいています。

このたびnoteをはじめることにしました。Xとは異なり、「ボケない場所」として、面白さにも文字数にも捉われることなくさまざまなテーマでお届けしていきたいと思っています。

わたしのXについては、こちらから見ていただけるとさいわいです。

https://twitter.com/obaketeacher


恋愛の話より、恋愛のあとの話をしよう

社会人の恋愛って、難しいですよね。この「難しい」という言葉でも、たくさんの意味を含んでいますよね。

  • 出会いを見つけることが難しい

  • うまく続かせることが難しい

  • だいぶ付き合いも長くなっちゃって別れたいが難しい

書き出すだけでため息が出そうです。。

恋愛というか、人間関係であまり悩まないわたしでさえ、「クソめんどくせえ」で済ませられなくなった、大人になってからの恋愛には悩みます(悩みました)。

今回は、「恋バナ」ではなく、「恋バナのあとの話」をしてみたいと思います。



別れよう。時間の無駄。

まず、今回中心となる話題からはそれますが、xで散見される「別れようかな、迷うな」ポストを見ていて

いやもう別れた方がいいって。。。

とよく思います。

直感が大事、と言いますが、直感というのは潜在意識との関係もあるのでたしかに信じた方がいいのですが、あくまで直感は直感なので

たまにしくじることがあるそうです。

一方、直感より見逃してはいけないのは「違和感」らしいです。

わたしも別れを切り出すのは躊躇しましたが、以下のマインドで突破しましたので、書き留めておきます。

・ていうか悩んでいる時間あったら仕事したい(多忙すぎて)。
・とりあえず別れてみて、間違いだったと思ったらまた連絡すればよくないか。
・それで振られた時は自分の責任、とスパッと切り替えられるくらいわたしは冷静だし本気の決断だし。
・ていうかこのまま自分磨きを続けていればわたしは一生かわいいから大丈夫。
・話し合いを設けてみたり、とにかく自分にできることは全てやりつくした恋愛だったのでもう疲れた。あとは相手の課題。
・え、仕事していい?(笑)

2分くらい考えて、パッと切り出しました。交際期間はまあまあ長かったのですが、あのとき踏み切った自分には今でも感謝しています。


もちろん変化がある

恋人と別れて、メンタル面でかわったことはあります。「自分を大切にするようになった」とか。よく聞くでしょう?

今回は目にみえる変化に焦点をあててあげてみました。


①車をたくさん運転するようになった

もともと運転するのが好きだったんだなと思い出すことができました。車の運転は男性がするもの(それが思いやり)、という意識ってまだありますよね。
それも一種のマスキュリズムだし、とりあえずわたしは車の運転が好きです(笑)。

隣県の美術館や古本屋など、たったひとつの目的めがけて何時間も運転することがふえました。

運転席にいるからこそわたしはその時間が、自分にとってのセラピーのひとつになっています。

②体重の増減幅ができたけれど健康になった

PMSをいい意味で敏感に感じるようになりました。それはもちろん加齢もあると思いますが、生理という名の「月の波乗り」に順応できるようになった証拠だとポジティブに捉えています。

生理前の暴食なんて御法度!というスタンスでしたが、今はすることがあります。交際をしていた時期は何を食べても毒のようにむくんだり、体重が増えたりするのが嫌で、食べること自体をやめていましたが、今は

食べるなら、何を与えたら体は喜ぶだろう?

と考えるようになりました。もちろん食欲制御レバーを緩めることになるので生理前の体重の増加はありますが、生理中・生理後がかなり過ごしやすくなりました。

つまり、体の健康的な反応を聞こえないふりをしていたのを、しっかり耳を澄ませることができるようになった、ということです

加えて、メンタルも安定したのか生理が安定したのと、変な肌荒れがなくなりました。すごい。。。


コンプレックスを一つ、解消した!

安直に、それなりに細くあることが大事!と思っていたのですが、ひとりになって「美しさ」の価値観が大きく変わりました。

なんとなくきれいにしたいと思っていた「後ろ姿」。背筋なのか肩凝りによる無駄な筋肉のつきなのか。垢抜けない背中だなと思っていました。

気になったら絶対取り組む、すぐやる、決めたことはやりきる、のわたしが「肩甲骨ストレッチのユーチューブ」と化学反応を起こし(笑)、

なんとなく1年くらいストレッチを続けてみたら

去年まで似合わなかった服が次々としっくりくるようになりました。

多分体重変わってないのに!!

まじで!すごくないか!!!

「大事なのは体重じゃなくて見た目です」と言うモデルユーチューバーを、鼻くそをほじりながらアンチしていたのですが、手のひらをかえして身をもって大賛成したのがこの出来事です。


さいごに 変化を感じられる冷静さとアンテナの高さも大事。


別れを切り出したり、振られたりするのってとても精神的なエネルギーを使うと思います。

しかし、これまでたくさん人間関係に変化があったように、

季節が変わると服を変えるように、無情にかわりゆく”今周りにいる人”は常に自分に必要な人

だと思います。過去を何度振り返っても、後悔した離別はありません。あのとき出会ったから、そして別れてしまったから今のベストな自分がいます。

そして、そのあとに起こる変化を大切に大切に汲み取り、見つめる冷静さも大切にするといいと思います。

そのアンテナの高さが今後自分のメンタルの機微を感知し、「自分がこうなっているときは、こんなとき」と、自分のマニュアルを少しずつ作っていくことができ、自分自身が自分にとっての最強のカウンセラーになれるからです。


少しでも参考になれば、さいわいです。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。そんなあなたがこれから、常に良い人間関係の選択をし、自然で健康的な笑顔で日々を過ごせていますように。

スキ、フォロー、コメントお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?