深い森

マーカーペンと私

こんにちは。どうも、文房具オタクです!


noteに書きたい事が書き上げられない!暗い連続投稿は休みたい!と叫んでいたら、文房具レポリクエストを頂いたので、夫よりも長い付き合いになる大好きなこの子を紹介しようと思う。

それは、【uni(三菱鉛筆) POSCA】

我が家の引き出しに常時、鎮座しているポスカ。

無くなれば文房具売り場へ行き買い足す。

筆記具セールがあればセット売りを買っておく。

ポスカポスカ、連続して書き連ねたらフォークダンスのタイトルっぽい。

ではなくて。

私の中でポスカの存在が当たり前すぎる。

『いやぁ、私、ポスカって使った事ないんだよね』と言われて、『え!?』って叫んでしまったのがついこの前のこと。

ポスカを使わないで済む人生って何してるの!?

って思いかける。決してネガティブな意味合いでは無くてディスってもいない。
ただただビックリしたのだ。

私の中でポスカの存在感は、歯ブラシと同義。

そんな友人のために、私の独断と偏見視点のポスカレビューを進呈することにする。

メーカーのプレスリリースを読んで貰えば分かりやすい。

ポスカは三菱鉛筆が販売している水性顔料サインペンの一種。ポスターカラーのような発色が特徴でポスターカラーマーカーの略。(Wikipedia参照抜粋)

私がポスカと出会ったのは、、、、、

ゴメン記憶に無かった(笑)

ただ気がついたらメッセージカード製作の時に欠かせない相棒だった。

ポスカの主な特長として
☆不透明色で下地の色に影響されない発色
☆水性ペンなので油性ペンのようなキツイ匂いがしない
☆書き味が滑らか
☆乾くと耐水性になり、滲まない
☆ガラスや瓶、プラスチックに描ける
☆ツルツルした面に書いた後、水拭きもしくは除光液で拭き取り可
☆ペン先の選択肢がある(丸芯、角芯、極細、細字、中字、太字)
☆カラーバリエーションが豊富(ラメやパステルカラーもあり!

------

使用例↓

エピソード1
私の趣味は工作!
ところどころ色をつける時に、油性ペンだと色画用紙に吸収された上に下地の色にもろ影響を受ける

黄色の画用紙に紫色の油性ペンは茶色に近い色に変色する(これはペンが悪いのではなくて紙とペンの相性と特性)

子ども心に、納得いかないし、腹立つ!
そして手持ちの筆記具と紙の相性と理想の完成形を試行錯誤した。

結果、当時の私は、色画用紙に修正液体ペンでまず描き、乾いてから、油性ペンで着色していた。

このやり方もそれはそれで好きだった。白枠縁取り文字になる。

好きな名言や格言を書いて飾っていた。
厚紙にアクリル絵の具で背景を塗って文字を書くだけ。

その二度手間を一発解消するポスカは素晴らしい!

エピソード2
私の通った幼稚園はクラスの窓ガラスに担任の先生が毎月、絵の具で四季やイベントのイラストを描写してくれていた。

私はその窓に太陽光で透けて明るく見える絵が大好きで毎月楽しみにしていた。

絵の具で窓ガラスに着色する場合、水分量をコントロールしないと液ダレする。

そしてすぐに乾かないと家でカーテンはもれなく絵の具で汚れるばかりか、親の雷が落ちる(私の親は潔癖症)

ポスカは水もいらない、そのまま書ける!割と速乾!

そして水拭きで消せる!色数が多い!乾けば色を重ねても混じらない!最高!なマーカーなのだ!

ジャムの空き瓶、鮭フレークの空き瓶に、さっと落書きができる。

気に入らなければ決してやり直せる。

手軽に始められて、簡単に終わる事ができる気楽さが好き。

エピソード3
先日、プラバンのワークショップに参加した。
名古屋にある東別院の手づくり朝市でも人気の作家さんcrochetpandaさん。

プラバンに絵を描いて熱で縮めたものにレジンでコーティングをして艶を出し、ブローチやアクセサリーにする。

その工程で、ポスカで枠取り!
その線がとっても綺麗に出るの!!!!

写真の白の線です↓

ポスカ、パステル、色鉛筆、を楽しく使って見た目も作るのも楽しい時間。

そして、今のポスカってダークカラーがあるんだって!知らなかった!

選択肢がさらに広がってウキウキ!!!!

一応、デメリットと言うか注意点も併記しておこう。

☆乾くまでに触れると手や衣服に付着する
☆使い始めは、インクが出るまでペンを振ったり、ペン先を下に向けて不要な紙に押し付けてインク通しをする手間がある(細いペンだと感じないが、角芯太字のインク通し結構時間かかった)
☆ペンの機構上、ペン軸の内側でカシャカシャ音がする(ペンを振った衝撃でインクを攪拌させてペン先にインクを送る)
☆耐水性、耐光性だけど、突起で擦ると削れる

そんな仕様も知った上で、是非使ってみてほしいポスカ!

他にもどんなシチュエーションで使われるんだろう???

模造紙などにササっと書き連ねる時はプロッキーの方が勝手が良いし、よりしっかり色定着させたかったらペイントマーカーが良いのです。

何かの参考になれば。

三菱鉛筆の回し者ではないです(笑)

三菱鉛筆さん、文房具モニターさせてください(笑)

あ!ポスカの後発品!?でおススメ2種!

パイロット juice paint水性顔料マーカー
細字、パステルカラー、ラメカラー展開
発色は白い紙か、黒い紙向き
濃い色画用紙は相性は要相談

寺西 マジッグロー
書いた後、時間差で文字色が浮き出てくる摩訶不思議なマーカー(
黒い紙に書いて色が変わるのが面白い
このペンが優秀なところは、カシャカシャ振らなくてもインクが出てくるところ
ペン軸もブラックカラー展開でキリッとしていてカッコ良い
色と芯の展開頑張ってほしい

自分に合うマーカーペンで仕事もプライベートも充実させてね!

#blog #オバケ #オバケの森 #文房具 #文房具オタク #筆記具 #ポスカ #POSCA #uni #三菱鉛筆 #PIROT #juicepaint #寺西工業化学 #マジックグロー