見出し画像

はじめてのゲーム制作、プログラミングの苦労と勉強法!

はじめてのゲームプログラミング

初心者がゲーム制作を始めました。これはその時苦労したことと、ゲームプログラミングの勉強法の記録です。

苦労

・全てがわからん
私はUnrealEngine5のブループリントというノードを繋げてプログラミングする勉強を進めたのですが、もう知識が完全にゼロなので、教材の動画に映っているすべて(ノードの役割、エディターの操作、コードの意味)を自分で推測する必要がありました。
しかも今までまともなプログラミングを勉強したこともないので、プログラミング的考え方とか概念とか、そういうものが成熟していないので、なぜこのようなコードになるのか一から考えないといけないのが大変でした。
変数?なにそれみたいなかんじでしたからね。

・正解がわからない
次に戸惑ったのがプログラミングの”正解”のわからなさです。
youtubeのチュートリアルを参考に勉強しているのですが、同じようなことをやるのにやり方が人によって大きく変わってきて、結局どれがいいのか迷うことがありました。
自分で組んだプログラミングのコードも、どの点がよくてどの点がよくないのかがわからないのでずっとこれでいいのか?という感じで進んでい不安があります。

・組み合わせの難しさ
youtubeの動画のチュートリアルを参考に様々なプログラミングの方法を勉強しているのですが、実際にホラーゲームを制作し始めたら問題が生じました。それは動画で学んだ技術を一つのゲームにスムーズに導入することの難しさです。
チュートリアル動画はたくさんあるものの、それらは「ひとつまみ」であり、一つのゲームを作るときに他のプログラムと整合性を保つようにする、混乱しないようにするためには、それらを全部足し算するわけにはいきませんでした。
おそらくもっと進歩した技術を知っていたらもっと柔軟に対応できるのでしょうけどね。

勉強法

続いては勉強の方法を紹介します。
まずそもそも私の第一の目標は小規模のホラーゲームを自分で作って公開することでした。
そして私はUnrealEngineの操作、アニメーション機能等映像方面についてある程度知っていたものの、ゲーム制作については本当に全く知らない状況です。
勉強としては、youtubeで、ホラーゲームを始めから完成まで通して作っている長めのチュートリアル動画を二本ほどやるという事を行いました。英語でしたが頑張ってついていきました。
英語のチュートリアルならたくさんアップされているので。英語で探すのがいいと思います。
ここで基本的な操作を覚え、だんだん慣れて来たら説明を聞きながら、なぜこのプログラミングになるのかであったり、この後どのようなノードを使う必要があるのかを自分で予想を立てながらやるという事をしました。

現在と意識していること


結果、はじめはすべてわからない状態から、何も見なくても自分が狙った動作をプログラムできるようになりました。これは1、2か月ほどかかりました。
そして、私は何より早く実践段階に行くことを意識しました。すぐに制作にとりかかり、やりたい表現の目標を先に定め、それを実現するためにわからないところがあったらその都度調べる。というやり方を取りました。「まだ知らないからやらない」というのは成長を遅らると考えています。
目標を先に定めることはとてもいいです。

ここまで閲覧ありがとうございます。
★初めてのゲーム・ホラーゲームを作っています。応援よろしくお願いいたします。CGアニメーションも頑張っています↓


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!