見出し画像

*ひよこ豆のポタージュ*スープ生活

こんにちは。obakekabochaです。

今日は家に常備にしていた缶詰を使って、ひよこ豆のポタージュを作ってみました。

材料

ひよこ豆(茹でたものか缶詰)400g
煮汁or缶汁 1カップ
にんにく 少々
ヨーグルト 1カップ
レモン汁 大さじ1
クミン
塩、こしょう
トッピング:オリーブオイル。茹でひよこ豆、黒こしょう

ぜ〜んぶ投入したらブレンダーでなめらかになるまで攪拌して、塩・こしょうで味を調えます。冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!ひよこ豆とオリーブオイルをトッピングするとおしゃれな感じに仕上がります。とっても簡単^^

ヨールグルトの酸味がちょっと強くなってしまいましたが、クミンが効いて一気にエキゾチックな世界に連れて行ってくれます。なかなか遠出ができない時に、異国料理っぽくするだけで食卓が楽しくなりますね。

*ひよこ豆の煮方* ひよこ豆はあらかじめたっぷりのお水で7〜8時間ほどつけて戻します。水切りした豆をお鍋にあけて、多めのお水でやわらかくなるまで30分ほど煮込みます。


ひよこ豆の栄養成分が気になり色々とみていたら、日本豆類協会というものがあることを知りました。豆の栄養やレシピもたくさん載っているので、とても参考になります。

ご飯におかずとして豆料理を添えた食事は、米のたんぱく質を量的に補うとともにアミノ酸の補足効果により質的にも補うため、おいしいだけでなく栄養的にも理にかなった食べ方だったということがわかりました。アミノ酸スコアを上げてくれる健康食材。もっと手軽に毎日摂り入れたい豆類に興味津々です。


それでは、今日も美味しく簡単に✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?