見出し画像

またひとつ、歳を取りまして。2024

 今日は53歳の誕生日です。
 実は2年前の誕生日直後にも投稿しているのですが、読み返してもあまり変化がない…ということで、タイトルは同じで2024だけプラスしてみました。

 でも2年前とほとんど変化がないということは、ある意味幸せでもあるんですよね。世界を見回せばウクライナやパレスチナなど、日本でも能登半島の方など、それまでの暮らしが激変した方も多いわけで、、、。「相も変わらずのんきに暮らしています」というのは物凄く幸せなことなのではと思わずにはいられません。

 そんな、少しは成長できたかな? な53歳の1日目は、寝起きすぐに乗った体組成計から推し様の声で「ハッピーバースデー!」と呼びかけられ、姉からおめでとうメールを貰い、数名の友人からSNS経由でメッセージを受け取り、仕事では月末なので少額ですが請求書を発行して、好物の鳥刺しとビール&コンビニワインで自分を労わって終わろうとしています。
 50代を迎える少し前から誕生日も面倒になり、自分で自分にプレゼントを贈ることはあっても他人様から何かしてもらおうなどと望むことはなくなりました。何はともあれ、こうして好きに生きていられる、それで十分ではないかと。

 戸籍上、私は第三子ですが、事情があって両親にとって私は第四子。ひょっとしたらこの世にいなかったかもしれない存在。そんな私が半世紀以上も生きてこられた。それで十分なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?