好きなものは好き 9~上川隆也さん

 今日、5月7日は俳優の上川隆也さんのお誕生日です! ちなみに今年で59歳になられます。
 ということで、今日はなぜ私が上川さんに沼ってしまったのか、を書こうと思います。

 上川さんに沼ったのは忘れもしません、2015年10月11日、ドラマ「エンジェル・ハート」第1回放送の日です。はい、主人公・冴羽獠を演じていた上川さんに、がっしりとハートを掴まれてしまったのです!
 もともと、北条司さんの「シティー・ハンター」はアニメをリアルタイムで楽しんでいた世代。獠ちゃんについては特別な思い入れがありました。でも社会人になるころにはだいぶ忘れていて(汗)、「エンジェル・ハート」というパラレルワールドの物語が作られているとは知る由もなく。
 2017年末頃、翌年に「CH」※シティー・ハンター※誕生30周年を控え実写化がどうのというネットニュースを見かけるようになりました。そんな折、「AH」※エンジェル・ハート※のアニメをたまたま見つけてしまい、一気に全話を視聴することに。

 視聴後、「オジサンになった獠ちゃんも、いいやん、、、」と感慨にふけっていると、なんとその「AH」が実写ドラマになるというニュースが! 当時、誰が獠ちゃんを演るんだとネットは盛り上がっていましたが、上川さんを挙げる人はほとんどいなかったと記憶しています。かくいう私も「上川隆也」という俳優はもちろん知っていたのですが、なんとなく、「いつも真面目な役柄の俳優」というイメージしか持っていませんでした。正直なところ、いろんなドラマに出ているあの人だよね? と、顔は知っていてもお名前は憶えていなかったような、、、?
 あ、ちなみにこの時点で、私は上川さんの名を世に知らしめたドラマ「大地の子」は未視聴です。ゆえに一切、興味を持っていなかったのです(大汗)。

 そしてドラマの製作が発表され獠ちゃん役が上川さんだという報道に、

「いや、違う、、、、」

と思ってしまいました。だってねえ? あの、あの“新宿の種馬”を自称する、獠ちゃんです、よ?? 見慣れた役柄とはかなり方向性が違うし、なにより「〇っこり~」とか、言えるんだろうかと…

 そんな不安を抱えて視聴した「AH」でしたが、第1話が終わるころには、私は見事に上川隆也沼に沈んでおりました。

「獠ちゃん、、、、獠ちゃんがいる!」と。いや、本当に疑ってごめんなさい! でした。俳優って、、、役者ってすごい!

 その後は、某〇ャ二ヲタの友人が「特急で沈んでいったよね~」とあきれ返るほどの沼落ちでした。顔と名前が一致せず、ほぼ役柄で記憶に残っていた人が、「え、石崎さん? え、山内一豊? え、俺さん?」となり、挙句には1年も見ていた「盛国」とシーズン初回から見ていた「糸村君」が獠ちゃんと同じ人だと気づいたときの私の狼狽えぶりはどう表現したらいいものか、、、、

 そんな私と上川さんとの出会いでしたが、ドラマだけでは飽き足らず「舞台」に興味を持って、沼落ちから1年後には「生」上川隆也体験していました。さらに獠ちゃん直後の「沈まぬ太陽」がどうしても見たくてWOWOWも契約し、ドラマで監修していた藤沢文翁さんを発見し、バラエティ番組やインタビュー記事で口にしていたアニメ作品を見るようになり、それがきっかけで平田広明さんにまで沼ってしまうという、それまでの私の人生を大きく変え、日々に彩りを与えてくれる存在となりました。
 この春は出演しているドラマ2本ともチェックしていますし、夏は再再演の朗読劇も狙うなど、これからもその動向から目が離せないのです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?