好きなものは好き 4~平田広明さん

 

 平田広明さんに沼ってまだ4年です(まだ、というのはTHE ALFEEの38年と比べてしまうので・汗)。というのも平田さんを「認識」したのは2018年に一気見したアニメ「TIGER&BUNNY」(以下、タイバニ)だったからです。

 高校生までは一通り、テレビで放送されるようなアニメやジブリ映画は見ていました。社会人になってからは日曜日の「サザエさん」以外は話題になっているものを数作品見る程度。よく見ていたのは「名探偵コナン」くらいでしょうか。特にアニメが好き! とか、ましてや、声優さんが! など騒ぐこともなく、でした。

 それが、運命とは恐ろしいもの。2015年の秋に突如、上川隆也さん沼にはまってしまったのをきっかけに、少しずつアニメを見るようになりました(この話は長くなるのでまたの機会に)。そして2017年5月、BSプレミアムのアニメ特番の司会を上川さんが担当、その番組で人気投票1位に選ばれたアニメが「タイバニ」でした。全く知らない作品でしたが、番組終了後に特別放送された1~3話までをなんとなく見て「へえ、面白そう」と気になっていたのです。そして2018年早々、たまたま動画配信サイトで25話を一気見。2サイクル目の3話を見終わったとき(実質3回目の3話。この3話は…以下自粛)、「確かにこの虎徹(主人公)は魅力的なキャラだけど、、、、なぜ? なぜか気になる、心に引っかかる。ひょっとして原因はこの声?」と思いあたりました。

 「虎徹」役の「平田広明」さんを早速検索。Wiki情報で代表作として「パイレーツ・オブ・カリビアン:ジャック・スパロウ」と「ワンピース:サンジ」が出てきたのですが、それまで両作品共まともに見たことなく。が、次に目に入った「ER:ジョン・カーター」に「これだ!」と思い当たりました! まさに20年ほど前、海外作品を見る習慣のなかった私が珍しく3シーズンほど見ていたドラマが「ER」だったのです! 当時、のめりこむほどではなかったけれど、ノア・ワイリー演じるカーター君は、ルックスも吹き替えられた声も含め好きな登場人物でした!!

 人の記憶って面白いものですよね。20年近く、脳の奥深くで眠っていたものがある日ふと、解き放たれる。私の平田さん認識はまさにその、解き放された記憶でした。
 それからの私はもう、ダメでしたね。認識したのが2018年2月で、3月からNetflixで平田さん主演のアニメが始まると知って契約。その「B The Biginning:キース」役に打ちのめされているところに、私世代の「女子」にはバイブルともいえる吉田秋生さんの漫画「BANANA FISH」がアニメ化され、中でも好きなキャラである「マックス・ロボ」を平田さんが演じるという怒涛の『私好み』の役が続き、もう、本当にダメでした。。。
 さらに8月にはご本人が登壇されるトークセミナーに参加するため東京に行くわ(しかも日帰り)、過去出演作(アニメ、外画問わず)を漁って観るわ、舞台を観に行くわで、、、、今に至っています。

 幸いと言っていいのか、平田さんは劇団昴に所属していた舞台俳優で、アニメ以外でも活動されているので、いろんなお姿を見られることが嬉しいです。「虎徹」というアニメのキャラクターがきっかけではあったし、出演されている作品も楽しんではいるのですが、どうも、アニメのイベントなどは苦手で、、、(これは私が“ファン同士で群れる”ことが苦手なこともあります。THE ALFEEでさえほぼ、ライブはひとりでの参加)。どちらかというと「役者 平田広明」に興味があるかなと。声優の仕事ももちろんですが、これからは役者としての姿にたくさん触れられたらなと思っています。
  そんな私の願いが通じたのか(きっとチガウ)、今夜、平田さんが大河ドラマに出演! 以前、舞台の坂本龍馬役で「意外と和装が似合うな~」と思っていたので、今回の佐竹義政役、HPの画像だけでもうドキドキしています。

 ということで、どうやら私の平田沼はまだまだ深く広くなっていきそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?