見出し画像

麦茶を愛飲するおばちゃんが甘いお茶を飲むとしんどい理由

近所のおばちゃんは普段、麦茶を愛飲しています。

おばちゃんの一日は、ひと口の麦茶から始まり、ひと口の麦茶で終わる。心からの愛を注ぐ麦茶には、おばちゃんの日常が凝縮されている。その麦茶が、おばちゃんにとっては単なる飲み物ではないことは言うまでもない。まるで毎朝の安らぎ、そして午後のひとときの小さな幸せがその中に詰まっているかのようだ。そんなおばちゃんが、ある日、甘いお茶に手を出すと、しんどさを感じるのはなぜだろうか。

まず、麦茶と甘いお茶の間には、根本的な違いが存在する。麦茶は、その風味が素朴で、香ばしく、そして何よりも控えめである。茶葉の苦味や渋味がほとんどなく、自然な甘さを引き立てる一方で、糖分を含まないのが特徴だ。おばちゃんがこれを愛する理由の一つは、そのシンプルさと清涼感にある。口に含んだ瞬間、麦茶のさっぱりとした味わいが広がり、体内の隅々まで清潔感を届けてくれるような気がするのだ。

それに対して、甘いお茶はまったく異なる世界を持っている。甘さが主役であり、甘味料が引き立てるその味わいは、しばしば濃厚であったり、油っぽい感覚を伴うことが多い。糖分が体に与える影響は、一時的なエネルギーの増加だけでなく、その後の疲労感や喉の渇きにもつながる。おばちゃんにとって、その甘いお茶は、普段の麦茶とは別次元の体験をもたらすものであり、決して心地よいものではない。

さらに、麦茶の「しんどさ」とは、単なる物理的な不快感ではない。おばちゃんにとって、麦茶は心の安定そのものであり、毎日の生活の一部となっている。それに対して、甘いお茶を飲むことでおばちゃんの体内には予期しない刺激が加わる。急激な糖分の摂取は、血糖値の変動を引き起こし、その結果、身体が一時的に混乱することがある。おばちゃんはその変化に敏感であり、普段の落ち着いた状態が一気に乱れることで、体調の不調を感じてしまうのだ。

また、甘いお茶を飲むことによって、おばちゃんの好きな麦茶との対比が強調される。普段の平穏無事な麦茶と、異質な甘さが交じり合うことで、感覚が過剰に刺激され、結果として「しんどい」と感じるのだろう。甘いお茶の濃厚さがおばちゃんにとっては過剰で、身体だけでなく、心にも余計な負担をかける。普段から自然な味わいに慣れ親しんでいるからこそ、その変化が特に大きく感じられるのである。

おばちゃんが甘いお茶を飲むとしんどい理由は、おばちゃんの麦茶に対する深い愛情と、そのシンプルで自然な味わいに対する強い慣れに起因している。甘いお茶はその生活のリズムを乱し、身体的にも心理的にもストレスを引き起こすのである。おばちゃんの好みが明確であるがゆえに、時折挑戦する甘さの世界には、実際のところ、心の奥底で受け入れがたい一線があるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?