見出し画像

【報告】ひろば交流会を開催しました!

12月8日、品川区内で開催している様々な親子ひろばが集まる「ひろば交流会」を開催しました。 

登録するひろばも28か所と増えていて 今回はそのうち19団体が参加してくれました。

外遊びや室内、運営形式も様々ながら お互いの考え方を尊重しつつ 情報交換や親子の様子を共有する時間となりました。

各団体からの報告で共通していたのは「0歳児がたくさん来ているが 2~3歳児が少ない」ことでした。 要因としては保育園に通う子が増えてきていることや 0歳だった時期にコロナ禍で集団への参加が減ったことで 知る機会が少なかったからではないかと話し合いました。

今年度の「しながわ子育てメッセ」(10/27きゅりあんにて)は この広場交流会に参加している親子ひろばを中心として開催されました。ブース出展した団体も多く 来場者から「地域で子育てを応援してくれていることがわかり心強く感じた」との声が多く聞かれ 対面でつながりがもてる親子ひろばが必要とされていることを実感したとの感想があがりました。

年に3回の交流会ではありますが 日常的にも他のひろばを紹介しあうなど乳幼児親子にとってのつながりの場が広がる一助になれたらと思います!

チラシの内容なども相互で参考にしています。

広場事業担当者交流会
対象:品川区内の親子ひろば運営団体
時期:年3回
参加方法:団体登録制 事前参加確認
連絡先:Tel/Fax:03-3471-8610