見出し画像

【報告】食物アレルギーの内部研修を行いました

2024年2月10日(土)に派遣保育えくぼのスタッフとおばちゃんちの各現場のスタッフも加えて、食物アレルギーについての研修を行いました。

講師は、NPO法人アレルギーの正しい理解をサポートするみんなの会の前田さん。
食物アレルギーの基礎知識についてのお話と事前に参加者から募った質問についてお答えいただく形で行いました。前田さんのお人柄と笑顔で、終始和やかな雰囲気で研修ができました。

参加者からは、
「食物アレルギーの対応は日々更新されていて、定期的に正しい情報にアクセスすることが大切だと感じました。」
「なんとなく、ふわっとした知識しかなかったことが腑に落ちたりと、とても有意義な時間でした。」
「講師の方のお話の中で、受け身でなく自分自身で勉強していくというお話も感銘を受けました。そういった方が地域にいらっしゃるのだと知り心強いです。」
などの感想がありました。
この研修で学んだことを今後の保育に生かしていけたらと思います。

サポーター派遣保育「えくぼ」
----------------------------
自主グループ活動などで、保育を必要とする場合に、養成プログラムを修了した認定サポーターを、お子さんの年齢や人数に応じて派遣します。
【問い合わせ先】〒140-0001 品川区北品川2-28-19 品川宿交流館3階  NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち  電話・FAX 03-3471-8610