見出し画像

にじっこコンサート無事終了しました

2024年1月21日(日)大友剛さん・福田翔さんをむかえての
「第8回にじっこコンサート」が小雨の中4年振りに開催されました。

大友さんのピアノ、福田さんのあそび歌でスタートし、ベートーベンの「運命」の曲に乗せた手遊びなどもあり、会場は驚きの声と笑い顔に包まれました。

福田さんのコーナーでは会場の子どもも大人も一緒に身体を動かし盛り上がりました。
大友さんのコーナーはマジックから始まり絵本「カラーモンスター」「びっくりマーク」「ねこのピート」の読み聞かせにジーンとしました。
最後は大友さんの素敵なピアノに福田さんのやさしい歌声で癒されました。お二人の温かな人柄とみんなの協力で素敵なにじっこコンサートが開催できました。

コンサートの終了後、あちこちで再会を喜ぶ姿や、何十年も前に一緒に働いていた方が偶然再会し大喜びしている姿が見られました。にじっこコンサートのご縁の繋がり・広がりを感じました。コロナ禍では人との接触が思うようにできない経験をしましたが人間は本来人と直接触れ合い誰かと共鳴したいというのが本能だといいます。このことを改めて感じた今回のにじっこコンサートでした。
尚、能登半島大地震の募金箱を用意してご協力をお願いしました募金は品川区社会福祉協議会を通して日本赤十字社に送らせていただきました。

にじっこコンサート実行委員 岩崎みつ子