見出し画像

【インボイス】e-Taxで適格請求書発行事業者の登録申請してみた

あって良かったマイナンバーカード。

e-Taxは、前はICカードリーダライター(しかも自前で購入)が必要だったけど、今はスマホが代わりになるしね。いやあ、便利になったもんだ。

しかし今更ながら、たまたま偶然に簿記を覚えておいて助かった。

あれは、およそ30年前、19、20歳の頃。本当に覚えたかったのはパソコンだった。

高卒で百貨店に入って、配属先に広告企画部を望んだけど、高卒は無理って言われて、1階のハンカチ売り場(服飾雑貨)に配属された瞬間に辞職してフリーターになった。

で、パソコンを限りなくタダで覚えられるところを探して職業訓練校に行ってみると、パソコンを覚えられるコースは無く、他にワープロを覚えられるコースがあった。

経理コース。

簿記、珠算、ペン字、ワープロ・・・いや、ワープロ以外に興味は無い。

とはいえお金が無いから仕方がなかった。経理コースの委託先の経理専門学校に行くことになって、結果、簿記2級、ワープロ2級を取得した(コース終了後含む)。

だからと言って、実際の経理の現場で働いたことが無いから実質無能。自分の確定申告ぐらいしか出来ない。恥ずかしいから、他人に簿記のことは話さなかった。

だがしかし、今回のインボイス到来だ。

今までは、人件費の方が高くなるから徴収を免除していた、手間ばかりかかる少額の消費税を、デジタルの登録番号の紐付けによって、少額でも余すところなく徴収できる税金システムが完成したということなのだろう。

インボイス制度開始について思うところはあるが、まあ仕方ない。

この非力な簿記知識も少しは役に立ちそうだ。人生、無駄な経験は無いね。

しかしまあ、全力で税金払いに行くってのも何なんだろうな。

WEBデザイナー(自営業)のおばちゃんです。最近はBlenderネタ多めです。