見出し画像

Dockerのコンテナを断捨離しすぎた

最近、断捨離にハマっている、おばちゃんです。

ここ数年の間で使っていない物を「いる」「いらない」で仕分けして、いらない物を捨てると、部屋も気分もスッキリする。

買い物も、買った数と同じ数を処分すると決めていて、ちょっと前に古本を8冊買ったから、本棚から8冊選んで売ることにした。

服の場合も同じで、服を1枚買ったら1枚処分する。処分する時はウエスとして、台所の汚れを拭くとか、彫金の制作時に使うとか、リサイクルしてから捨てる。

どちらにしろ、古本屋で本を売るにはお店まで行かなければならないし、メルカリで売るには写真を撮ったり文章を書いたりしなければならないし、服はウエスにするために細かく裁断したりで、けっこう面倒くさい。

で、結果、衝動買いを(ほとんど)しなくなった。いいね、断捨離。

さて次は、パソコンの中身とクラウド(GoogleDrive、 iCloudとか)の断捨離よ。

放っておくとすぐ一杯になっちゃうのよねー。と、あれもこれもとゴミ箱に放り込んでいく。

そう言えばDockerにも使っていないコンテナがあったはず。

ほら何だかよくわからないコンテナ、イメージ、ボリュームがたくさんあるじゃない。削除、削除、これも削除・・・もういっそ全部削除よ!

ああ、スッキリした。

・・・

あれ?

% wp-env start

・・・

自分が構築したWordPressのテスト環境がキレイさっぱり無くなっている。

当たり前だ。当たり前のことなんだけど、あの瞬間は断捨離熱にやられていた。

とにかくテスト環境の再構築だわ。(とほほ)


(ここからは未来の自分宛のメモ)

データは本番サイトから(WordPressらしい素直な作りのサイトの方は)All-in-One WP Migrationで対処して、(WordPressらしくない変な作りのサイトの方は)WordPressのインポート・エクスポートで対処した。

途中、なぜか本番サイトが真っ白になったので、レンタルサーバのバックアップ機能で復旧した。

WordPressには引越し用プラグインが色々あるけれど、インポート・エクスポート以外は使ったことがなかった。All-in-One WP Migrationは初めて使ってみたけれど、ユーザー名・パスワードが本番サイトそのまま(データベースまるごとコピーしているのだから当然?)で、「あちゃ〜」って思った。何故かって、本番サイトとテストサイトを取り違えそうだからだ。(管理人追加して対応するか?)インポート・エクスポートの方はwp-envのユーザー名(admin)とパスワード(password)で行けた。とにかく、間違えないようにテストサイトの管理画面はSafariのみでいじることを肝に銘じる。

明日の自分に向けて、教訓としてここ(note)に記す。

WEBデザイナー(自営業)のおばちゃんです。最近はBlenderネタ多めです。