見出し画像

(な)Nuxt.jsから(ね)Next.jsに乗り換えた

心は修行僧。一歩進めばエラーにぶち当たり、ググっては試し、ググっては試しを繰り返す。気づいたら1ヶ月以上過ぎていた。

ようやくNuxt.js に慣れてきたところだったのに、まあ、ご想像の通りだけど、Nuxt2から3への移行で躓いて挫折したのである。

今までJavaScript は、if、for、ググり力(りょく)のみでやってきた。それしか理解力の無いおばちゃんは、できる先人(ほぼ皆んな年下)の足跡がなければ一歩も先に進めない。

しかも「出来すぎ」る記事も困る。おばちゃん(が)理解できない。ほどほどに噛み砕いてくれた記事がちょうどいいとなると、記事数がものを言う。

今年の年末にサポート終了と言われているNuxt2から3への移行記事はまだまだ少ない。だったら、記事数の多いNext.js のほうがまだなんとかなるのでは?

そんな訳で、Nuxt.js から Next.js に乗り換えた。

それにしても、まさか、おばちゃんの生命線 ”for” が ”map” っていうのになっているとは思わなかった。これに気づくまで1週間かかり、”if” が ”三項演算子” っていうので書かれていることに気づくまで、さらに1週間かかった。

とはいえ覚え始めたら、Next.js は素のJavaScript に近い感じがして、やりやすい気はしてきた。中途半端でもJavaScriptを覚えておいて良かった。あと ”tsx” っていう書き方にもだいぶ助けられた。

まあ、なんとかなったとはいえ、自分が人一倍覚えるのに時間がかかるってわかっていても、今回も厳しかったよ(涙)


WEBデザイナー(自営業)のおばちゃんです。最近はBlenderネタ多めです。