見出し画像

文章教室、毎月オープンしてます

今年の3月から毎月開催しております、文章が苦手な方のためのワークショップ。

「書こう」とすると、大抵の人が手が止まってしまうように思います。
うまく書かなきゃ、おもしろく書かなきゃ・・とがんじがらめになっているうちに、あれ私何が書きたかったんだっけ?そこまでして書くことでもなくない?と冷静になってしまう。

「書こう」ではなく「伝えたい」と思った時に、人は自然と書けるのだと思います。そのコツをお伝えさせていただきました。

***

■今回の講座を通して心に残ったこと・気づいたことな度はありますか?

書くことは自分に向き合うことでもありつつも、人に思いやりを持って伝わるようにという視点を持てば、主観的になりすぎぬよう、言葉の因数分解、ビジュアライゼーション、五感を使うなど、とても勉強になりました。書くことは私にとってやはり癒しだな、も新しい視点を取り入れればこそ改めて感じました。

■主宰者への質問やメッセージなどはありますか?

とても良い時間になりました。新しい学びをインプットしたあと、10分間時間をとって書かないできたことを書いてください、で、アウトプットができ、なんだか心が浄化されたような時間を送れました。素敵なワークをいれてくださり感謝です。

吉岡恵子さま(50代・セラピスト)

■今回の講座を通して心に残ったこと・気づいたことなどはありますか?

視覚障害者の方へも綺麗だった、素敵だったかを写真以外でどうやったら伝えられるだろう。とお話しされていたことが印象的でした。五感や視覚情報から文章で伝える練習をしていきたいと思います。
何が一番素敵だったかを掘り下げるワークがとても楽しかったです。悩んでいたインタビュー記事をどうやって伝えるのかのヒントになりました!
自分の気持ちに向き合い、どうして素敵だと思ったのかを深掘りをして書きたいと思います。

■主宰者への質問やメッセージなどはありますか?

本日はありがとうございました。
インタビュー記事の本の紹介まで、ご親切にありがとうございます。
私も話すことがとても苦手で緊張していましたが、少人数なことと小澤さんが「話すことが苦手」と仰られていたので安心して過ごすことができました。
とても有意義な時間でした。質問も沢山答えて頂き、ありがとうございました。
note楽しみにしています。

N.Wさま(30代・無職)

***

嬉しいお言葉を・・ありがとうございます!
(お写真のネットへの掲載可否をお聞きし忘れたので、参加者の方の美しいお顔はお花で隠しております)

実はこの日、実家でゴタゴタがあり心身ともにとても参っていたのですが、参加者の方のエネルギーを感じてすっかり元気になりました。
いつも皆様に助けられて生かされています。本当にありがとうございます。


次回のことのは文章教室・入門編は8月22日(木)・24日(土)。

講座は土日クラスがまだまだお席ございます。



今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
明日も適当にしっかりで参りましょう〜〜

最後までお読みくださり、ありがとうございます。書き続けます。