見出し画像

気持ちの良いは気持ちがない(雑感)

復帰してみました。
仕事に。

と書くと、暫くリタイアしてたみたいですが単に連休が長引いただけです。
理由はただの病欠。
連休?
ずっと具合悪くうだうだぐだぐだ熱にうなされていただけで何も良いことはありません。

で、今日
先週木曜以来ですね、仕事というものををしてみました。
そんな私はしがない派遣社員。
派遣のおばちゃん。
周囲は2桁年で働く「優秀」な社員様。大手ですからねえ、皆さんメールの文章とかミーティングで発するご報告ご意見、そつなく、つんのめらず(噛むことなく)、それはそれは滑らかな日本語と時々英単語使いはまるで百合子哉…
キラッキラです。
マブイです。

そこにポツネンと萎れた異臭を放ちそうな(笑)不幸せそうなただのオバサンですよ。派遣社員ですよ。

卑屈になるよね〜(笑)
そーでなくても生まれてこの方卑屈にしかなれない生き方を強いられてきたもんだからいつだって穴があったら入りたいんですよねえ。

でね、そんな社員様等相手に仕事してると何かとアレ教えてくださいコレどうするんですか?って聞きたい場面あるじゃないですか。気軽に聞けない訳ですよ。
アホみたいに超絶丁寧な言葉を選び選び、最後は「お忙しいなか大変恐れ入りますが何卒ご教授のほど云々何卒何卒」と締め括って平身低頭の体を顕にお伺い申し上げるんです。んなもん、チャットでチャチャチャでえーやん思うんですがねー。どーせ大した事聞かないし。

何かと標語のように誰もが口ずさむ
♪気持ちよく仕事をするために♪
「気持ちよく」ね「気持ち良く」
コレ大事(笑)
(ルール通りにしないと気持ちよくの定義から外れるからね)

でもいーのよ、こんなのは。慣れりゃいーだけだから。
私が腑に落ちないのはね…

こんな最下層なヤツのメールなんて多分きちんと読まないってのが社員様方あからさま。
だから毎回齟齬しか生まない。
確かに頭悪いよ、自分。
でもね、ちゃんと肝心な事は書いてるよね?あからさまに読まなずに返信くれてるよね?

ってのが10回に9回。 やれやれよ。

あとは…メルカリあるあると同じ。
サイズ明記していてもサイズ聞いてくるヤツ。あの類。
「先のメールでもお伝えしましたが」
ってとりあえず「読め」を促すんだけど
決まって社員様は相手がこんなんだから
「私は理解が足りませんので」と言ってくる。「私は」!ですよ、もう完全に上からやり返される始末で社員様が大合唱している
「気持ちの良い対応」
って何なのだ!なのです。

だいたいさ、2桁年で社員様やってるのとうちら数ヶ月の派遣さん、持てる業務基礎知識量が半端なく違いすぎるって。そちら様にはつまんない事でも私には大事なことなんですよね。だから聞くんですよね。
○月○日のメール見て下さい(ひとこと)
それはこの間お伝えしました(おわり)
じゃねーんですよ。
社員様方は恐ろしく優秀過ぎるから「理解が足りないのは派遣さん」なんでしょーけど、気持ちの良い対応って多分非正規はただのアウトサイダーなんでしょね。

ブツブツ…この現実がね、誰とも共有出来ないの、ホント嫌になる。

愚痴ってもた。
発散しないとホントに腐って悪臭放ちそうだ。気持ちの良い毎日を送らねば。
「気持ちの良い」

5/8 今週は後2日もあるのか…


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?