見出し画像

土曜日の夜とマリーゴールド

土曜の夜。
つまり
サタデー・ナイト。
もひとつおまけに
サタデー・ナイト・フィーバー。

全くフィーバーしない
静かな静かな、土曜の夜です。

フィーバーねぇ…。
更年期になり熱狂的になるものがすっかりなくなりましたが…。

そんな私でも静かに心躍らせてくれるものはあります。

大好きな犬っこと植物。

先週?先々週?
(忘れっぽすぎるアラフィフ…)
購入したマリーゴールドの黄色の色味が気持ちの良い週末の爽やかなお天気に「映え」まくりです。
キラキラキラキラとそれはそれは鮮やかに目を楽しませ、窓際に寝っ転がってひたすら「映え」の黄色い花弁を眺めていたら犬っこも寄ってきて、一緒にゴロゴロゴロゴロ目を細めてゴロゴロゴロゴロ…

なんて素敵な週末…
このまま寝てしまいそう…

一眠りしたのが午睡ではなく午前睡、朝の9時。なんて優雅な土曜の朝!
そしてそれくらいうっとりと魅入ってしまうマリーゴールドの黄色味の晴れやかさ!

空のブルーとマリーゴールドの黄色。
足したら葉っぱの緑。
この親和性。
安らぎしかない目に映る景色。
そしてそこに犬っこが
「おい、撫でろ」
とやってくる。
たまらん………。
幸せ過ぎる…。

そう。
本日土曜の日中は、静かに心だけ、フィーバーしてました。

一昨年に数センチの小さな小さな鉢で買ったコウモリランも今では大きい葉で50センチ以上も成長し、それまでの脚付き鉢でも床につきそうになったので、今日やっと金具を用意して吊るすことに。

いい。
とてもイイ。

さて。

私は夫選びも失敗し、子育ても失敗した。誰だっていつだって失敗くらいある。どうにか修復しようと何年も何年ももがいたけど自分が壊れてしまった。
自分が壊れたら、修復しようと努力していたことをやり方が悪い、努力が足りないから壊れるんだと一方的に複数人から否定され更に抱え込んだら病気になった。その病気は手術を伴うものだった。長い入院中も「休めて気楽で良いね」と責められ続けそれから一切私を責める人達を人と思わないようにした。

まだ離婚はしていない。
この話し合いすら拒絶されている。
しかし家には誰も帰って来ないから今は一人を楽しんでいる。

いつか、綺麗さっぱり
アラフィフでももう一度人生をやり直したい。

犬と戯れマリーゴールドの鮮やかな黄色を見ながら気持ちが前を向いていることを確信した。

前述撤回。
サタデー・ナイト・フィーバーです。

5/18 私のトラボルタはおらんかえ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?