見出し画像

【出来るだけ他人の長所を発見してほめるようにしよう】

「笑顔が素敵ですね」
「○○さんは行動力がありますね」
「優しい性格に癒せれます」
・・・
とほめられると、
「そんなことないですよ」と一応は言葉にしますが、
ほめられて悪い気はしないですよね。
自分の長所、自慢したいこと、人に気づいて欲しいなと思うことをほめられると、嬉しい気分になります。
売上50万部突破した
「何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣」
という本の中に、このように書かれていました。
──────────────────
心のこもったほめ言葉をかけてもらったときのことを覚えているだろうか。
おそらく、気分がよくなったはずだ。
もしかすると、人にお返ししたくなったのではないだろうか。
(中略)
出会う人に真心が伝わるほめ言葉を気軽にかける習慣をみにつけよう。
これは大切な習慣だ。人と人とのつながりが希薄になっている時代だから、なおさらだ。
──────────────────
自分がほめてもらうことばかり考えるのではなく、自分が人をほめる習慣を身に付けていきたいですね。
イヤイヤやるのではなく、心のこもった言葉でするとなおいいです。
「出来るだけ他人の長所を発見しほめるようにしよう」
ほめるためには、他人の長所を発見する努力も必要となってきます。
大変なことですし、ちょっと照れくさいかもしれないですが、
まずは一言、家族や友人、職場の後輩や部下に、声をかけてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?